2017年6月7日水曜日

なぜにエリック?

夕方、医局にLSD製薬のヤナガキMRが来て「4月にヨーロッパ旅行したときのブログを公開していますので是非みてください」と。パリマラソンに参加しその後ポーランド、チェコと一人で旅行したんだという。「旅行のクチコミと比較サイト:フォートラベル」というサイトがあってそこにアップしたばかりとのことで見てみた。http://4travel.jp/travelogue/11240277

ふんふん、ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港かあ。ポーランドってあんまり連想できる有名な物や人はいないけど確かにショパンは一番の有名人かもねえ。お金はズロチっていうの。1ズロチ=30円くらいだそうだ。へー、コペルニクスもポーランド人だったの、知らなかった。建物も歴史あるものがあるねえ。え、第二次世界大戦で建物も人も破壊、殺戮にあった暗い歴史があり、「建築科の学生を中心に、戦前や戦時中市街の隅々に至るまでスケッチを残していたため、歴史的絵画なども手がかりに、レンガの割れ目一つに至るまで、忠実に再現した」んだって、ふーん、勉強になるわぁ。

見終わって「ところでさ、なんでハンドルネームがEricなの?」とどうでもいいことを聞いてみた。ほんの軽い気持ちで尋ねただけだった。すると「ええ、それは昔ベイ・シティ・ローラーズが好きでして・・」と答えるので「ほう、エリック・フォークナーから」と言うと、今度はエナガキMRが「ええー!知っていましたか。(そんなこと言われたのは)初めてです」と驚いていた。いやいや、今の今ですっかり忘れていたんだよ。でもベイ・シティ・ローラーズでエリックといえば条件反射的に下の名前も出てきた。私が高校時代にスコットランド出身のタータンチェックを身にまとって一大旋風を巻き起こしたロックバンドの中心メンバーだった。私もアルバム「噂のベイ・シティ・ローラーズ」を結構聴いていていわゆる第2のビートルズになれるかなと期待したものだった。
(↓が全米No1ヒットにもなった「サタデーナイト」のジャケット。右上がエリック。フォークナー。右下がボーカルのレスリー・マッコーエン)

彼は「彼らにあこがれていまして髪型なんかエリック・フォークナーの真似をしてみたり・・」したんだってさ。私と同世代なんでわからなくもないが、今のお顔にあの髪型がかぶさるのを連想したらぷっと吹いてしまった。へー、旅行記より青春のベイ・シティ・ローラーズの方が印象が強くなったわ。そうだ、彼のエナガキというこてる日記名は今一だったんで今後はエリックMRにしよう。明日は国分スターレーンでのボウリング練習にも来るっていうし今後もよろしく、バイ・バイ・ベイビー!

0 件のコメント:

コメントを投稿