2017年6月18日日曜日

AKB総選挙録画を見る

麻雀から帰ってきてネットは見ずにすぐに第9回AKB総選挙のビデオを再生した。先に結果を知るよりカウントダウンで見ようという腹づもり・・だったのだが、いきなり「衝撃的な発表があったので・・」と前置きされて「NMBの須藤凜々花が結婚宣言をした」とのアナウンスがあった。で、17位の向井地美音のスピーチが終わったあとそのVTRが流された。

「・・初めて人を好きになりました。わたし、わたし・・NMB48須藤凜々花は結婚をします」と結婚宣言をしたのだがこの時点では場内はまだ何も反応がなかった。いや、何?何言っている?という戸惑いだった。

「えと・・あの・・あの・・すごくふざけているつもりに思われるかもしれませんが、私はいつも本気です。そんな中で、私は本当に初めてこんなに好きになれる人に出会いました。私はこれまでのアイドル人生に一点の曇りもなく、須藤凜々花として皆さんのことが本当に大好きでした。私が結婚するという気持ちは本気です(ざわつく会場)皆さん本当にありがとうございます。私はいたって本気です」

このあと、徳光アナが何度も「本当ですか」「真剣ですか」「今ご自身が何を話しているか、分かる?」など質問した。アナウンサーも動揺し会場も戸惑いから驚きに変わっていた。へー、私も驚いた。で、この後はすっ飛ばして順位を確認し4位に宮脇咲良、3位に松井珠理奈ときてあとは予想通り2位に渡辺麻友、1位は指原莉乃だった。柏木由紀、山本彩が選挙辞退したのでこの上位4人は順当だ。5位のNGTの荻野由佳は驚きだ。まあ速報でダントツの1位になっていたから今回はそれほどでもないがAKBに何度も落ちて新潟にやっと合格、それが一気に選抜入り、全国区とシンデレラストーリーを見せつけた。よほど彼女を押し上げたいコアなオタクがいたんだ。単純に計算して5千万円以上をつぎ込んだことになる。だから指原莉乃の24万票というのはとても一人や二人のつぎ込みではなしえない。来年はもう出ないそうでそれに渡辺麻友も今回卒業を表明したので松井珠理奈、宮脇咲良あたりが中心になるのか。

でも、今回は須藤凜々花で決まりだ。
こんな発表というかスピーチは前代未聞だ。ネットで調べるとさっそく非難のコメントがファン、メンバー、卒業メンバーから出ていた。さもありなん。アイドルというのはファンが疑似恋愛を対象にいだくものと定義すればアイドル本人が恋愛をしているとのいうのは御法度でましてや結婚というのはアイドル放棄に値する。彼女は元々アイドルには未練がなかったんじゃないか。私が須藤凜々花を知ったのは2年前のヤフオクドーム第7回AKB48総選挙でのNMBの新曲発表の時だった。「ドリアン少年」という曲のセンターに抜擢されたのだ。すると、隣にいた女性客が「すごいな、りりか」とつぶやいた。これは運営によほど期待されてのことだ。その後麻雀番組もすることになりそれも当然見た。腕の方はまだまだ初心者だけどアイドルが麻雀に接するのが珍しく、まあいいんじゃないとそこそこ注目していた。うーん、彼女、父親がすでにいないってことが影響しているのかなあ。小学、中学あたりでで父親を失うとその代わりを男性に求めてしまうってなりやすい。ま、少なくともアイドルとしてはこれでお終い。今後は芸能人として生きていけるかだがそれすらもいらないと思っているのだろう。でないとこんな爆弾宣言はできやしない。いやはや。

もっとも、AKBってこんなサプライズがしょっちゅうある。須藤凜々花の一件も「悪評は無評に勝(まさ)る」でAKBにとっては悪い話しではないと思う。これがなかったら「指原また1位ね」ぐらいで終わっていただろう。でもSTU(瀬戸内)48とかも出てきて私ももうメンバーのほとんどを知らない。乃木坂や欅坂などソニー系の坂道グループも人気がかなり上がっているし、これまでの人気を維持しつつゆっくり下がって落ち着いていくんじゃないか。総選挙は来年もまたやるはず。これがないとAKBじゃないというほど密接につながっている。来年もまた録画しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿