2017年6月24日土曜日

歯科医師会月例、今度こそ

今週はボウリングが多い。昨日は串木野トリオリーグで私自身は200アベ出して好調だったがチームはほとんど勝てなかった。

今日は夕方からT-MAXで歯科医師会の月例会に出た。もちろん私は歯科医師ではないがMノ下君からよくお誘いを受け、そうね2回に1回はゲスト参加しているかな。今回は参加者が少なく7名。多いときの半分以下だ。試合は6ゲーム個人戦で年齢のハンディキャップがあり56才を越えると1才につき1ピンのハンディをもらえる。私は2ピンプラス。いつも20ピン以上もらうノゾえもん、カスガナル両先生は不参加でこれは優勝チャンスだ。

練習ボールでここ最近のT-MAXのレンコンといっしょと分かりますます勝てるぞと思った。うまくいけばアベ210くらい出せる。最初の3ゲームはMノ下と同じレーンでいきなり4連続ストライクを出し調子に乗った。前半トップだ。レーン移動で今度は先月優勝のノダメ先生と。前半調子の出なかったノダメ先生がストライクが決まりだして218、202とハイスコアを出してきた。対する私は最初こそ200で70ピンほど差を付けていたのに5ゲーム目に151とやらかしてしまった。確か4月に参加したときも5ゲームまでトップにいながら最終ゲーム135と大失速して3位に落ちた。あの時はステップの3歩目がふらつく癖がよく出ていて不安を抱えながらの参戦だった。今回はボールの親指の握りが時々しっくりこなくなる時があってミスショットの大半がそれ。そこだけを注意すればいいと分かっていたので最終ゲームを前にして10ピン差ほど詰められても前回ほどは慌てなかった。

1フレ目ストライク、2フレスペア、そして3フレ4フレとダブルになってここでもう大丈夫だ。逆にノダメ先生はスプリットミス、ストライク、スペアミスで失速した。前回の私みたいだ。結局私は214でトータル1142ピン、2位のノダメ1160ピンに80ピン差を付けて優勝した。ふう、自分自身の目標設定には届かなかったが久々に優勝できてうれしかった。↓は歯科医師会のホームページに載っていた集合写真。正面が私。あれ?こんなに威張っていたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿