2017年6月25日日曜日

たまにはヒマな日直

今日は朝から夕方までの日直だった。これがとっても忙しかったのかといえば全くのヒマ。午前に一人、どうということもない外来患者が来た以外は夕方近くまで何もなかった。ヒマすぎて久しぶりに横浜に転勤になったスリウェルMRにLINEで「どうしている?」と送ってみた。

すると「ゼロからのスタートに苦しみまくりです(泣)鹿児島が恋しいです、ボウリングもしておりません。僕の後任はどうですか」と返ってきた。そして「ちなみに地元の友だちとサッカー大会で優勝したりしました」とその写真が送ってきた。

そうか、まあボウリングはしてないだろうとは思っていた。あれは周囲に仲間がいないと一人ではそうそう続けられるもんじゃない。彼は元々サッカーをしていたので今度はそっちかぁ。

で、17時前になりそろそろ仕事も終わりかという頃になって、救急で下血患者が来た。救急隊員からの情報を聞きこれは本物だなと直感し、診察前に内視鏡室のオンコールスタッフを呼んだ。ヘモグロビンは11はありそれほどの貧血ではないものの腹痛はなく新鮮血が5、6回も急に出てきた初老の男性ならば大腸憩室出血が一番考えられ、緊急で大腸内視鏡をする必要がある。

結果はビンゴ!それこそ血眼になって出血源を探しS状結腸にそれを見つけた。見つかればこっちのもの。止血術を施し入院指示出して一件落着。ようやく仕事をした気がしたぜえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿