2017年6月20日火曜日

「地震、大丈夫?」

前夜床寝してしまって、夜明け前に目覚め、そこでこてる日記を書いていた。TVはたいした番組はやっていないので録りだめビデオを再生消費していた。そのうちカールが起きてきてご飯など作っていると、朝6時過ぎにもかかわらず中高時代の友人らとのLINEのやりとりがあった。

「朝早くからみんな活発やねえ」「そうなのよ。部活でいっしょだった彼女らとは昨日から始めたの。沖縄にいる人もいるけど県外にもけっこういるわ」「へー」

そんな会話をしつつ私はこてる日記のし上げにかかっていた。ビデオは火野正平の自転車での「こころ旅」をやっていた。夜7時からのとうちゃこ版で根を詰めてでなく気楽な「ながら見」だった。すると字幕で緊急ニュースが流れ、それにカールが反応したようだ。「徳島で震度3の地震」と出ていたらしい。「あ、徳島!」と思ったカールはたった今LINEのやりとりをしていた徳島在住の同期生に「地震、大丈夫?」と送ったのだ。

実はこれ先週6月14日夜の収録だったから今現在地震があろうはずがない。当然友人から「え、地震?感じないけど・・」との返信。それだけではない。沖縄など他の友人らから一斉に気づかうコメントが飛び交った。ようやく私がそれを知り、「あほ!今TVに映っているのは先週のビデオだぞ」「えー!ずっと生放送かと思っていたわ。だから地震だーって心配して連絡したのよぉ」

その後、地震ネタや揶揄するコメントがLINE上に跋扈した。天然ボケ、おっちょこちょいのカールらしさ満開、いや強震レベルだったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿