2017年3月8日水曜日

WBCが始まっている

WBCがまた4年ぶりに開かれている。4年前はたまたま東京にいて台湾対キューバの敗者復活戦をドームで観戦したんだった(結果はキューバが14−0で圧勝)。

今日はTVで第1ラウンドの2試合目日本対オーストラリアを見た。菅野がいいピッチングをしていたが先に1点取られ5回にようやく追いつくもその裏1アウト1、2塁のピンチになりピッチャーが岡田俊哉の交代した。しかし岡田が見るからにバクバクしていてあっという間に1死満塁だ。もっともここは満塁の方が守りやすい。でも制球が定まらずここでキャッチャーの小林がタイムをかけた。おもわず「そうだ!」と言ってしまった。まさにここで落ち着かせなくていつするというタイミングだ。その結果ダブルプレーで切り抜け、このあと中田や筒香のホームランで4対1にして勝った。勝つには勝ったが紙一重という印象だ。岡田が踏ん張れなければ大量失点もあり得た。そして細かい野球ではなく一発を出す選手がいなければ勝てないこともよく分かった。1次リーグでこれだからこの先もっとハラハラさせられるだろう。

ただ日本代表はさすがにイージーミスが少なく一つ一つのプレーがしっかりしている印象があった。これって甲子園を目指す高校野球で選手みんなが慣れているからじゃないかという気がした。一発勝負の試合の感覚が身についているというか。WBCで過去優勝、優勝、準決勝進出という一番の成績を残しているのもこうしたトーナメント戦(1次はリーグ戦だが実質はトーナメントに近い)での戦い方が身についているのも一因だろう。これに筒香、中田のようなパワーヒッターが多くいれば優勝も十分可能(あとピッチャー大谷が・・)なんだが。

今回はメジャーリーガーや大谷選手が出場せずさほど期待していなかったが、それでも国別代表戦は面白い。今日の試合でやはり代表は強いと思った。強化試合で負けが込んでいたのもピークを後半にもっていくための調整だったかな。2勝したことで2次リーグ進出は確定した。せめて準決勝、いや決勝までは行って欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿