2017年3月24日金曜日

スリウェル君密室監禁事件

串木野トリオリーグに海広しDrが今日は来られず、サンシさん、私、スリウェル君の3人で参加した。私は少し遅れて行ったのだが、ちょうど青空駐車場から1台車が出るタイミングで滑り込ませることが出来た。先に着いていたスリウェル君はボウリング場隣のニシマタの3階駐車場に駐めたということだから、私はラッキーだった。

リーグでは開始直前に練習ボールを5〜10分投げる。その間にレーンコンディションを読み、どのラインを投げるかボウラーは決めていくのだ。難しいコンディションだと時間が足りないことがある。ところが今夜はなぜかいつまで経っても終われの合図がない。10分どころか20分過ぎても練習ボールが続くので私たちは投げ疲れるのを嫌がって小休止した。何か問題があったのだろうがよくは分からない。30分近く経とうというころ投球開始となった。ゲーム前に汗かくなんてなかなかない。持参したゼロコーラも飲む回数が増え、同じゼロコーラを買っていたスリウェル君のを間違って取り、口を付けたところで彼が「あっ!」と言ったので慌てて手を離したりした。あは、間接キッスになっちまったネ。

先月のようなムズいレーンと違ってそこそこスコアが打てるコンディションで3人のハイフレーム得点は277、247、246とまあまあだったけれど、他チームがハンディもあり私たちはほぼ全敗という悲惨な結果に終わった。スリウェル君もストライク連発し2ゲーム目など223を出すも、やや曲がりが強すぎるようになって3ゲーム目は失速した。しかしここでも3ゲームで585出し、556の私より成績は上まわった。上手くなったよホントに。
(↓はアプローチが滑り切らずよたりながらもストライクを取るスリウェル君)

さて、ここからだ、今日のキモは。これが顔を合わせる最後かもしれないとサンシさんともども記念写真を撮ったりし、さみしいながらも彼とはお別れとなった。いつもは22時半ごろに終わるのが22時50分前くらいになっていた。少しでもいっしょにいる時間を提供しようとボウリング場が粋な計らいをしたと考えようか。スリウェル君は「ではこれで、先生もお元気で」とニシマタの3階駐車場へ向かっていった。私は青空駐車場へ行き「今夜は遅れるからカールも心配するかなあ」と思いつつ帰宅を急いだ。それで何事も問題なかったはずなのだ。だが、この後スリウェル君は予想もしない事態に巻き込まれていた。

翌、土曜の正午過ぎ、外来の仕事も一段落したころ、スリウェル君からCメールが届いた。
「昨日はお疲れさまでした。(実は)あの後、同期の奴から電話があり、ニシマタ駐車場で10分以上話しをしていたら23時05分になっていたんです。」との出だしがあり、以下の話しをまとめるとこうだった。

「なんと駐車場の出口はシャッターが降りていて出られなくなってしまったんです。ニシマタに電話をしても誰も出ず、車はバックで1階から3階に戻しましたが、車を置いて外に出ようにもドアも閉まり出られません。真っ暗で車の中はエンジンを切るとものすごい寒さです。エンジンかけて車中泊を決意しました。困ったのは排泄です。トイレもないので『小』はゼロコーラのペットボトルを利用しました。ほんと『大』をしなくても済んで良かったです。もしそうなったら野糞するか紙を敷いてそこにやっちまうかそこまで悩んでいました。あそこのシャッターは自動で23時きっかりに閉まるらしいです。アナウンスしてくれれば電話の最中でまだ間に合ったはずなのにーと思いましたが、後で確認するときちんとその旨の忠告看板がありました。ボウリングの開始が遅かったせいもあります。翌朝7時にシャッター開いてやっと開放されました。仕事や用事が入ってなかったのが幸いで、帰宅後シャワー浴びてさっきまで寝てました。いやー、最後の最後、鹿児島での良い思い出が出来ました(笑)」だって。

いやいや、私もニシマタ駐車場は2回に1回は利用するから他人事ではない。気をつけないとヤバい駐車場だったんだ。何十回と利用してこんな事態になったことはなくいつも22時40分くらいには退場していたから気がつかなかった。今回みたいに翌日が仕事だったら発狂ものだわ。

それにしても私が口を付けたあのゼロコーラのボトル。そんな運命をたどっていたとは。口を付けたのが『小』の前で良かったわ・・(‾□‾;)

2 件のコメント:

  1. スリウェル2017年4月2日 10:00

    まさに間接フ......失礼しました。

    駐車場三階から一階の出口へ降りる一本の下り道、車のライトが遠くのシャッターを照らして、目の前にいざ近づいた時の絶望はなかったですよ(笑)
    え...うそだろ?マジかよ...

    せめて一階付近から外に出れたらコンビニなり行けたんですけど、完全に三階の空間に閉じ込められたので八方塞がりでした(-_-;)

    返信削除
  2. いやー、お気持ち察します。今後は私も十分に気を付けるようにします。
    SIMフリーは徐々に慣れてきています。今日は妻と三男の申し込みをしました。これで毎月の通信代がぐっと節約できます。これも、SIMフリー教のスリウェル尊師のおかげです。m(._.)m

    返信削除