2017年3月2日木曜日

コストカッター

午後早帰りで帰宅途中に散髪に行った。だいたい1ヶ月半に1回は散髪している。終わったらすぐに帰宅しシャワーを浴びるのがいつものことだ。10年ほど前はそうはしていなかった。きちんと洗髪してもらいひげも剃ってもらいマッサージしていたからどこかに出かけたり帰宅してもすぐにシャワー浴びる必要はなかった。しかし頸椎症になって頭を仰向けにしてひげ剃り、洗髪がダメになった。頭を後ろにそらすと頚部が圧迫されて手がしびれてしまうからだ。マッサージはいらないけれど洗髪がないと切り髪が服や顔にくっついてやっていけない。すぐに落とさないと。

そんな面倒くささはあるけれどメリットもあった。まず散髪代が3500円から2300円になった。年に10回ほどするから1200円X10=1万2千円お得、10年で12万円得していることになる。積もり積もれば大きな額になるもんだ。それに50分ほどもかかっていた時間が30分以内には終わってさっさと次のことができる。思えばマッサージなど気持ちいいけどその分料金は上乗せされているってことだ。そう考える人が多くなったせいでちまたには千円カットなる散髪屋も増えてきている。それだとさらに10年で12万以上得することが出来る。ただ、今のなじみの散髪屋はまず変なカットになることがなく簡単な指示でこっちの要望するカットにしてもくれ安心感がある。

でも、一度くらいは千円カットも試すべき?ある人の話しでは「カットばっかしやっているから意外と上手な人が多い」という意見も聞いた。コストを考えるとかなり魅力ではある。カットのコストを考える・・これが本当のコストカッターってか。

0 件のコメント:

コメントを投稿