2017年3月17日金曜日

え、これも送別かい?NHK「ねほりんぱほりん」

送別会の季節だ。昨日はミドソン経理部長の今夜は病棟の看護師らを見送る会があった。病棟は4F、5F別々の会場であり、私は先に誘われた4F病棟の方に参加した。外科のキブンDrはというと「前半は4F、後半は5Fに行きます」とまあ気を遣うこと。さすが。

4Fの看護師はワッキー、徳春Nsの2人が辞めるが面白いのは2人とも助産婦がらみが理由だった。ワッキーさんはもともと助産婦で働いていたのを青雲の看護部長である母親が病棟看護師として引き抜いていた。しかしやはり助産婦として働きたく助産院に勤務するらしい。徳春さんはまだ看護師2年目なのだが助産師の学校に1年行くとのことだった。ふーむ、子どもが減っている世の中なんだが・・。

NHK教育の「ねほりんぱほりん」という番組が半年間でこれまた送別(終了)されるという。ここ2回ほど番組を見て相当に面白いと思った。視聴者が聴きたいと思うテーマを赤裸々に語るゲストに山里亮太とYOUの二人がモグラの人形に扮し質問をするトークショー番組だ。ゲストはブタの人形で登場する。こうすることでどぎつい内容が聞き出しやすくまたふんわりしたものになる。それにまた人形の表情や動きが素晴らしくて感心する。「ひょっこりひょうたん島」以来のNHKの伝統なんじゃないかな。ゲストがとにかく訳ありで顔出しNG、声も変えてある場合が多い。私が見たのは「ナンパ教室に通う男」と「整形する女」で裏話もだがゲストの心の闇みたいなものも透けて考えさせるところが凄い。これまでのゲスト一覧が以下で、
#ゲスト初回放送日
1偽装キラキラ女子[8]2016年10月5日
2国会議員秘書2016年10月12日
3薬物中毒者2016年10月19日
4二次元しか本気で愛せない女たち2016年10月26日
5ハイスぺの女2016年11月2日
6保育士2016年11月9日
7宝くじ1億円当せん者2016年11月30日
8痴漢えん罪経験者2016年12月7日
9占い師2016年12月21日
10養子2016年12月28日
11億り人(すご腕投資家)2017年1月4日
12ナンパ教室に通う男2017年1月11日
13地下アイドル 前編2017年2月1日
14地下アイドル 後編2017年2月8日
15整形する女2017年3月1日
見たかった、聴きたかった訳ありな人たちばっかしだ。え、もう終わり?って感じ。しかしどうもシーズン2が予定されているらしい。これだけのゲストを元にトークや人形劇を準備するのはきっと時間と手間がかかるからだろう。今度は全録して見ようぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿