2017年3月20日月曜日

うどんは伊予か讃岐か、はたまた浪速か

春分の日で休み。お墓参りはせず、カールと雨の中、産業道路方面へ向かった。ケーズデンキの中にある楽天モバイルのコーナーに行き、うまくいけば契約しようという魂胆だ。この鹿児島市南方面はあたりは便利な店も多くいいんだが、鹿児島の北に住むようになって遠いこともあって最近は滅多に行くことがない。ラウンドワンを通り過ぎたがそこも3年以上利用したことがない。近くにあればきっとしょっちゅうボウリングをしていたはず。片道40分は遠いよ。

そんなこんなでケーズデンキに入った。2階の大フロアに入ると、いきなりソフトバンクだったかAUだったか「スマホ新規購入キャンペーンやってまーす、いかがですかぁーー」とユニフォーム姿のキャンペーンガールたちが寄ってきたので、いえいえと避け、どこのブースに楽天モバイルはあるのかなと見渡した。メインブースにはドコモ、AU、ソフトバンクの大手キャリアが陣取り、お客と契約を交わしているようだ。楽天は・・?探しても見つからないので店員に尋ねるとしばしお待ちをといわれ付いていくと座るスペースはなくただ商品やパンフレットが置いてあるだけ、しかも専任の係員はおらず契約は出来るが肝心のSIMカードが手渡せるか曖昧な返事だった。こりゃあかん。パンフだけもらって引き下がった。まあ、店頭でなくてもネット注文すれば済むことなんだがいろんなサービスがあり直に聞いてみたかったのだが・・。

せっかくだからTVブースに行き、東芝の初の有機ELTVの65X910を眺めた。実にきれい。会社の存続が危ういがTV部門だけでも残って欲しいと思ったことだった。

ちょうど昼になったので移動してご飯を食べることにした。宇宿大栄グラハンの敷地に行くといくつか店があり「伊予うどん」に入ってみた。店内は人が並んでいて座って食べるのも大変かと思いきやトレイを受け取って席を探すと意外に空いていた。そうか、うどん類はすぐに食べ終わるし長居する雰囲気でもないしですぐに席は空くんだな。味はまあ普通でそれよりトッピングして500円もあればそこそこお腹いっぱい食べられすごくリーズナブルな設定だ。人気なのも肯ける。

ただ、おかしいのは「伊予」と銘打っているのに入り口には「讃岐釜揚げうどん」の名前があり、おい愛媛なのか香川なのかどっちなんだと突っ込みたくなった。さらに調べると本社は大阪だった!ううむ、さすがは浪速の商人やなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿