2017年3月11日土曜日

ライダー丼って何だ

あこネーサ母が難聴、めまいでこの前体調が悪かったと聞き、土曜の休み、カール、チッチと田舎に向かった。途中、錫山の「すずの駅」という店に入った。ここで昼食を摂るのは5年ぶりくらいだ。メニューを見て「ライダー丼」なるどんぶりが気になった。天丼、牛丼ある中で異彩を放っていた。「ライダー丼って何ですか」と尋ねると、海老の天ぷらを2本立てて仮面ライダーをイメージしたどんぶりらしい。へー、じゃーそれをと頼んだ。あまり期待はせず話しのネタぐらいに思っていたのだが、これが私好みだった。牛と生卵もあり玉子かけご飯が好きなんでしっくりきた。ほほう、次来る機会があればまたこれを頼もうぞ。

田舎では母が寝込んでいるかと思いきや、近くの友人のところに遊びに行っていた。チエコンさんが呼び出してくれ、これならまあ大丈夫やなと思った。温かい日射しでかつてデンコーが座っていた窓際でうとうとと昼寝をした。その間、繰り返される老女の話しをカールが聞いてくれ目が覚め、十分休憩が出来たところで早や帰宅だ。天気も良く菜の花や茶畑の遠くに開聞岳がきれいで気分よく帰れた。

そして懸念のSIMフリースマホ問題だがiPhoneを買うのは決めている。当初はiPhone7にするつもりでいた。しかし通信コストを安くするのが主題だから8万円以上もする代物でいいかとカールに相談した。私は日頃ノートパソコンを家や職場で利用しスマホが使いたいなという場面は限られている。「だったら一番安いiPhone SEでいいんじゃない」とカール。それでも迷っていると「あとで上等なスマホにしたければそのときはテル君のを私にゆずって。私が使うから」とのことで決心がついた。アップルストアにiPhone SE64Gの色はスペースグレイを注文した。値段は5万円ちょい越えで一般的なスマホでは安い方だろう。         (↓右がスペースグレイのiPhone SE)

あとはSIMフリーをどこの会社に頼むかだが今のところ第一候補は楽天モバイルだ。スリウェル君が入っていること、大手で安心感があること、通話5分まではかけ放題(月850円)があること、楽天ポイントが使えることなどだ。しかし各社いろんなサービスがあり楽天だけでもいろんなパターンがありもう目が回る。カールやチッチもSIMフリーにする話しもあり今日のところは下調べのみ。疲れるぅ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿