2017年3月31日金曜日

ちなみに名前は・・

隣町のクリニックの女医から電話で患者の入院依頼があり私が受けた。話を聴き「はいどうぞ。早めにこちらに来るように伝えて下さい」と了承した。すると「ありがとうございます。よろしくお願いします。ところで先生のお名前をお聞かせ下さいませんか」と言われたので「『こてる』です」と答え、今度は私が質問した。「ちなみに先生のお名前は・・」ふふ、一度これを言いたかったのだ。相手はこう答えた。「はい、『海原ちなみ』です」

その女医の名前が「ちなみ」と知っての悪戯だった。へへー(⌒о⌒)

今夜は当直でそれほど忙しくはなかった。そうだ火傷の子どもが来たな。右のふとももが二度の熱傷だった。処置をしただけでお終い。ちなみにその子の名前は「もも」ちゃんだった。もちろん「ももちゃんのふとももがやけどしたー」なんて言わなかったけどね。

名前でいうと、昼間診察した当院リハビリスタッフの女性は「見萩(みはぎ)」という名前だった。珍しい。でも名前から類推するに秋に生まれたのかなと生年月日を見るとやはり9月上旬だった。本人に確かめると父親が季節にちなんで付けたという。ちなみに兄の名前は「水季(みずき)」といい、6月生まれなんだそうだ。

うう、名前には「ちなみ」が多いぜぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿