2017年3月14日火曜日

SIMフリーする人は・・

WBC2次ラウンド、対キューバ戦を寝転びつつ観戦していた。試合はシーソーゲームで中盤日本が1点差を追う展開だった。かつての日本ならバントに走塁、ヒットで1点のパターンが多かったのだが、今夜も山田哲人のホームランがそうだったように一発攻勢でも点が取れるのがいい。そして接戦に強い。6回に同点に追いついたところできっと勝てるだろうと思った。そしてうつろうつろしていると山田が8回裏に2本目のホームラン打って8対5になりここで勝負あった。これであと1試合イスラエルに勝てば文句なし決勝ラウンド進出だ。

カールが友人と今日あったら「この1週間、携帯をSIMフリーにするのにかかりきりで昨日やっと終わって一仕事終えた気分。疲れたー。でもやってよかった。うちは4人携帯持ちで毎月3万6千払っていたのが何と4人で計8千円ほどになったわ」と言っていたという。それこそSIMフリーの利点なのだが違約金や機種代残金が合わせて10万ほど払わなくてはならなかったというのこと。「でもそれだけ払っても結局は得になるのよ」と語り、カールもそれに同意し「やっぱり私とチッチのもSIMフリーにするわ」と言ってきた。お得になることには敏感だからそうなるのも当然か。

こうなると大手キャリア(通信会社)はこれまでみたく大もうけできなくなるかも。その友人が解約のため販売店を訪れたら対応は素っ気ないものだったそうだ。多くの人が実はSIMフリーが有利と気付いてしまうと困るんだろう。スマホに詳しくなくおまかせが有難いお年寄りなどにはこれまでの通信会社がいいかもしれない。SIMフリーにする、あるいは代えたいと考えている人は私も含め「若い!」ってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿