2017年3月22日水曜日

スリウェル君送別

医局会でのレクチャーがあるためいつもより早めに家を出て会議室のスライドスクリーンの設定をし医局会を待った。準備万端である。内容は前にも記したようにコールドスネアポリペクトミーについてだ。

医局会は医療事務からの報告やシマッチ院長からの案件があったりで時間が押していた。まあ、5分で終わるからレクチャーはできるやろと高をくくっていたが・・気がつけば8時29分。残り1分しかなく司会の信号Drが「今日はこてる先生の番でしたが時間がないのでまた次回に」と飛ばされてしまった。あはは、こんなことならもっと余裕を持って作ればよかったかな。いや、遅れる分には文句は言うまい。いい内視鏡画像でもあれば追加しよう。

夜はボウリング練習とスリウェル君の送別会があった。彼は4月から転勤で横浜に行く。鹿児島には5年半いてそのうち5年もボウリングをいっしょにしていた。最初のころは初心者にありがちな質問をよくしていたなぁ。球質もハウスボールの直球で見かねた私がお古のナノデスアキュスイングを上げてからマイボウラーらしくなった。フックボールを投げられるになり世界が拡がり、やがて自分でマイボールを買い、一昨年私がまたお古の初代マスターマインドを上げてから一気にスコアがアップし始めた。私同様ブランズウィックのボールのファンになり昨年自ら希望してマスターマインドシリーズのアーテルを購入しずっと成績が安定している。防火ボウリング大会ではチームでも個人でも負けちゃったしー。横浜ではボウリングが出来るDrをまた見つけて続けてくれたらうれしい。
(ボウリングはしなかったが一番の古株のタシケント君も駆けつけてくれた↓)

ボウリング練習のあと鹿児島の老舗料理店「バカナ」でみそおでんなど食べ、最後はTKGで締めた。TKG?これは玉子かけご飯の略だそうでスリウェル君は大好きなんだと。私も大好きだ。そうそう、会の後半はスリウェル君のSIMフリー談義で盛り上がった。私が彼にボウリングを教えたとすれば、彼からはSIMフリースマホを一から教えてもらった。さすがに詳しく、大手が基本料金を高く設定し(そこは大手は絶対に譲らない)ているのに如何に安く感じさせて搾取しているかを力説していた。毎月消費するギガ数も実はあんまし使わないのに高く設定している人が多い、と言い、「ちなみにタナカッツさん、いくら使ってます?」と尋ね、「知らない」と答える彼に調べさせると1ギガ2ギガの少なさなのに7ギガで契約しているのが判明した。その分余分な定期料金を払っている、ってことだ。

まあ私も今までスマホにしなかったのは支払いが高すぎると感じていたからで、彼がSIMフリーについて私の疑問を丁寧に説明してくれそれならやってみようという気になった。まさに置き土産だ。女にも男(?)にも好かれた好漢スリウェル君の前途を祝してのお別れ会だった。
(いやいや、まだ2日後の串木野トリオリーグが残っていた。そこが実質最後だな。そしてそこで、彼は大変な目に遭う。2日後の「スリウェル君密室監禁事件」をお楽しみに)

2 件のコメント:

  1. スリウェル2017年3月30日 17:20

    ご馳走さまでした!
    鹿児島の心残りは、彦星のやつです、受けてたらみんなで楽しめたなぁ、と。
    ボウリングは落ち着いたらまた続けます(^^)

    返信削除
  2. そうだよなあ。そうそう、ついに3月30日スマホSIMフリーデビューしました。設定あれやこれやで大変疲れました。まだ分からないこと出来ないことがたくさんあります。また連絡することになるでしょう。今後ともよろしく!

    返信削除