2017年3月29日水曜日

きっとあの女医は

夜は薬品会社主催の講演会に城山観光ホテルまで出かけた。高血圧と糖尿病がらみの内容でちと専門外ではあるが、エナガキMRと開けたいゾMRの両社がからんでいてまあ付き合いもあるし、タクシーチケットをもらったということもある。

最初の脂質異常症の平光伸也先生の話は分かりやすくまたコレステロールや中性脂肪のコントロールの重要性を強調されて非常に面白かった。この先生、現在は開業されていてブログも頻繁に更新している。あとでそこを見ると講演の様子がアップされ私の後ろ姿も写っていた。

懇親会ではこの手の会でちょくちょく会う同期のカピバラDrや内公Dr、後輩の服買いDr、内視鏡グループのハマーDrらと会い歓談した。私がスマホに移行するよとカピバラに言うと「オレはまだガラケーだ。ガラケーで十分だ」うんうん、特に反論はしない。彼は通話もほとんどしないらしいので通話代もごくわずかだという。そう、通話代の高さが私が今までスマホ移行しなかった大きな理由だ。だがSIMフリー選択することで通話代は変わらないならば新しいデバイスに移行のは自然な成り行きだ。夕方、楽天モバイルからSIMカードが届いていた。後はセッティングするだけである。

帰りは東口のタクシー乗り場でハマーDrや服買いDrらと並んで待っていたが、小雨降る中いくら待ってもタクシーが来なかった。すると、私らの前に並んでいた30代か40代とおぼしき女医がぷんぷんし出した。そして「タクシー来ないんですかね。かなり待っているのにー」と近くにいた係りの人に文句を言い始めた。その人はホテルマンではなくLSD製薬のMRだったようなのだがおろおろしどうにかしますって動き出していた。私は「西口の方がタクシーの出入りは多いからあっちが良かったですかね」と慰めるように話したが、彼女も「私も迷ったんですけどー。それにしてもこんなに来ないなんて」とまだイライラは続いていた。去年の忘年会でも並んでタクシーが来るのが遅かったがあれは時期が時期でしょうがなかった。今日は平日で特に「嵐」のコンサートがあるわけでもないし、ましてや小雨だ。1台来てさらに待ってようやく待望の彼女の番のタクシーが来て帰っていった。

ぷんぷん女医のこの顛末に私たちは「うーん、彼女、きっと独身だろうな」と意見が一致した。何か予定でもあったかもしれないが、それよりこらえ性がないというか、予定外の我慢をすることに慣れていないようだった。それって独り身でわがままが許される環境にあるから・・という見立てだ。次のタクシーで帰宅しカールにこのことを話すと「少なくともその人は子どもがいないわね」とのこと。ふ、そうか。子どもを育てれば人は自然我慢が出来るようになる。あんなタクシー2、30分待ちは子育てに比べれば怒るほどのものではなかったわな。(お顔を写真に撮りたかったがさすがの私も怖くて出来なかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿