2017年3月30日木曜日

SIMフリースマホ設定じゃ

さあ、今夜いよいよSIMカードをiPhone SEに入れてスマホ開通を始めるぞーとセッティングにのぞんだ。

楽天の説明書をみながらまずはSIMカードをiPhoneに入れる。そしてiPhoneの出す指示に従って指紋ID設定など行う。さらに楽天モバイルの設定をやるのだがここで少しつまずいた。「プロファイルにアクセスする」という行為でAPN構成プロファイルをインストールしなければならない(何の意味か分かる?私は分からない)が、何とhttp://mobile.rakuten.......と50文字くらい文字を打つのだ。パソコンならまだしも小さな画面に指でとんとんと押しながら間違わないように間違わないようにと打つ。そしてEnterボタンを押して画面が変わるのを待つ。しかしー。ダメだった。入力ミスか、なんでなんで?説明書きを読み直すと申し込み種別が2種類あり私は間違って別の方に申し込んでいた。見ればBがCになって1ヶ所違うだけだった。ああ、でも最初から打ち直さないといけない。この辺りが一番いらいらした。こんなの御老人たちにはまず無理だろう。大手キャリアに任せたくなる気持ちがわかるわぁ。(↓がSIMカード)

どうにか電話回線が繋がるようになり今度は楽天モバイルのアプリをダウンロードせねなばならない。おっとその前に回線を家のWiFiにもどす(こうすれば回線消費量を使わずにすむ)。どこからダウンロードするの?これもとまどった。AppleのApp Storeからだそうだ。あちこち動かさなくてならない。これも終わった。このあと支払い設定、そして5分かけ放題の設定をする。今後は通常電話ボタンは使わず楽天のマークのある電話ボタンをクリックするのか。ふぅー。何とここまですでに2時間が経過していた。

さらにカールが「LINEの設定もしなくちゃね」とiPhoneを触り始めLINEの登録をした。これがすでに23時20分過ぎ。SIMカードを入れてから3時間以上を経過していた。すると・・、ちょこちょことLINEをつうじて返信が届き始めた。一番最初に来たのはシホねえNsだ。「やりましたね」だって。私がスマホデビューすると聞いていたからな。このあと電話番号を交わしただけ一度も話したことのないセトジンDr、ウメーノアナウンサーと来ても何も連絡することのない私はそのまま放置せざるを得ない。「それって『既読スルー』っていうの」とカール。ああそうか。そして久しぶりにイケシューDrから来た。「お疲れさまです。LINEを始められたのですね。なかなか(麻雀の)お誘いをお受けですることが出来ませんが、今後ともよろしくお願いいたします」だと。後輩ゆえに丁寧すぎる文面だ。これには「まだよくわからないです、ライン。入力が上手くできない。スマホはじめてで」と返し「うちの父親も孫の写真欲しさにLINEを始めて悪銭苦闘しております。頑張ってください」とのことだ。ふーむ、これがLINEのトークといわれるものか。だいたい分かったぞ。

このあと私のスマホ開通に気付いたテルからバタバタとLINEトークが届いた。これにカールがこてる家のグループ登録設定をしたりしていると時刻はすでに日付が変わっていた。さらにここからチッチのスマホを注文することにした。SIMフリースマホが使えるとはっきり分かったことでチッチ、カールとも楽天モバイルに入会するのだ。チッチはガラケーだったので私と同じiPhone SEを注文する・・あれ、64GのSEがAppleStoreにない。つい2週間ほど前はあったのに今は32Gと128Gの2種しかない。しかたないので割高に感じるが128Gを注文した。32Gだと音楽や映像を楽しむ若者には不足する可能性がある。ふう、今はお金が掛かるが通信代が安いので1年もすれば元を取れるはず。

結局申し込みが終わったのは1時半近くなっていた。設定を始めてからなんと5時間以上・・スマホがらみの設定はかくも疲れる、ものであった。

2 件のコメント:

  1. 開通おめでとうございます。プロファイルのインストールは、スマホをWifiでネットに接続して、スマホのサファリなどブラウザでsimの会社を検索して、該当するページに行くとダウンロード&インストールが簡単にできます。プロファイルのあるページをパソコンで事前に調べておくと便利ですよ。寝太郎

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。確かにそうすべきでした。そこが入力とても面倒で・・。しかし他にも戸惑うところがいっぱいでくじけそうでした。でも無駄なお金を払わずに済むと思えば・・ねえ。しばらくはスマホいじりが続きそうです。

    返信削除