2015年4月22日水曜日

CP重視主義

今日夕食前の空腹で体重を計ったら76.6kg。おっ、いいぞ。一番重かった時から3kgも減っている。しかし空腹脱水状況と満腹飲水後ではまともな比較は出来ない。体重は上下変動しながらゆるやかに下がっていくものだ。これからやな。

午後は早帰りとはいっても午後4時というほとんど通常勤務と変わらない時刻に病院を出た。でも少しでも休めるのは有り難い。帰りにドラッグストア「ひまわり」に立ち寄りシャンプーとコンディショナーを見てみた。私が買うのはきまって資生堂の「TSUBAKI(赤)」だ。まったくのメジャーな商品で特別なこだわりがあったわけではない。別のメーカーのシャンプーを使った時にこっちの方がいいと思ったのが8、9年前でこのドラッグストアで若干安く買えることもあってずっとそうしてきた。しかし今日見ると銘柄変えちまうかと迷いそうになった。マイナーチェンジしたのはいいけれど新商品にありがちな販売価格アップがあって安い時より1本100円以上も違う。さらに1本550mlだったのが500mlに減量されている。値段、量とも悪化しているのだ。中味は上等になったからと言いたいのだろうが別に今までのでいいから安く多くあって欲しかった。てなわけで買わずに帰った。自分はブランドにこだわっていないことがこれではっきりした。

帰宅すると「今日の治療指針2015」が届いていた。日常診療に欠かせない本でずいぶん助けられている。特に非専門分野の診断、治療法で私は利用している。毎年買わなくてもいいと思っていたが去年に続けて買ったのはパソコンやスマホ、タブレットでもネット環境ならアクセスできるサービスがついていたからだ。MacBookProを持ち歩いている私には格好のサービスだ。さっそく登録して使えるようにした。ただ、そのサービスは来年3月までだそうで、なるほどそうしないと次を買ってもらえないし、企業としては当然のことか。来年はどうしようかな。コストパフォーマンス(CP)重視(ケチと言ってはいけない)の私は来年は買わないようにしようと密かに思ったことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿