2015年4月6日月曜日

青雲に来てセイカイ

昨日はボウリングのあと夕方から病院当直だった。今月はこれも含めて3回日曜当直がある。翌日もフルで勤務だから結構きついわ。

何台か救急患者を診たあと明け方も安定剤を飲み過ぎた比較的若い女性の要請があった。あちこちの病院やクリニックに親が電話を掛けたがどこも「胃洗浄の出来る病院がいい」とうちを勧めたらしい。要請は受け入れたが私は胃洗浄手技をする気などさらさらなかった。だって服薬した時間帯が昨日の夜だっていうんだ。だいたい胃洗浄が有効とされるタイムリミットは1時間以内でしかも誤嚥を起こしたり苦労の割りには報われない手技だ。すでに7、8時間も経過しているし全くの適応外だ。薬物中毒で必要なのは胃洗浄手技ではなく気管内挿管と人工呼吸管理が出来るかだろう。患者が危険なめに遭うとすれば呼吸停止が一番可能性が高いからで、実際この患者さんは呼吸はしているもののSpO2が上がらず後でレントゲン撮ってみて右肺炎、胸水貯留があり結局、気管内挿管+人工呼吸 になった。そうそう、やっぱり青雲会病院に来て正解だったのよ。

午後は某医院からの紹介で閉塞性黄疸患者がやって来た。ハイハイ、これも青雲会病院に来て正解の患者です。CTで総胆管に狭窄部位がある、腫瘍か炎症か結石か、とりあえず入院して頂きましょう。非常勤になったブックリバーDrに明日診てもらますからー。

内視鏡室に非常勤のワコーDrが週1で勤務してくれることになった。これで月曜は私は内視鏡から離れて外来病棟をすることになる。ブックリバーDrは逆にワコーDrの居間きれい病院へ月金非常勤になり木は居間きれいからカレントDrが来ていてと何だか相互扶助っぽくなってきた。

土日当直は再来月あたりから担当医が増える予定だしDr集めも徐々に改善されつつある。後は内科常勤医だな欲しいのは。それまではどうにか頑張ろーぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿