2015年4月8日水曜日

「あまちゃん」再び!

今週月曜からNHKBSで「あまちゃん」再放送が始まった。2年前の今頃まだ私はこのドラマを全くといっていいほど見ていなかった。AKB48の藤江れいながワンシーンだけ出演すると聞いて1話だけ録画して見ただけで、それもどこにれいにゃんが出ていたか分からず「つまらん」とストーリーや出演者には関心がなかった。

ある時カールが「ヒロシって脇役が登場するときにバックの曲がお笑い芸人のヒロシの登場音楽だった」と教えてくれ、へー面白そうやなと思い、その直後くらいの主人公の天野アキが海女になるもウニが捕れず苦闘するころから見始め、それからずっと見続けた。途中からは録画したビデオも消さずずっと保存している。見たら消すのパターンがほとんどなのにこれは私には珍しい。だいたい「あまちゃん」は朝ドラには珍しく二度三度見ても面白く録画保存の価値が十分にあった。それで今度も毎回ドラマ録画を開始したのだ。

だが・・。がーん!昨日は録画に失敗していた。連続ドラマ録画にしていたはずがなぜ?しばらくショックだったが、医局のビデオにも録画設定をしていたのを思い出し、今日1日遅れで昼休みに見た。この回のメインはアキが祖母の夏と初めて鉢合わせするシーンだった。そのシーンも含め頻繁に出てくる海辺が実際にカール、チッチと行った三陸小袖海岸なので「ああ、あそこね」とリアルに感じられるのも面白い。明日からはちゃんと録画失敗しないようにしなくちゃ。(この後、土曜にまとめて1週分再放送があって取り直しほっとしたことだった)

今やっている朝ドラ「まれ」も能登半島という海辺のローカルな場所が舞台で「あまちゃん」に似ていて視聴率もいいらしいが、私が朝ドラを見るきかっけになった「あまちゃん」の方が今でも面白く感じる。前回見ていなかった人もぜひ見てほしい。今からでも遅くはないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿