2015年4月1日水曜日

ちょっと待って、あったかいんだから~

当直明けの新年度はたまたま院内の健康診断を受ける日だった。毎回のことで慣れたものだが今回の結果で少しだけ悪かったのがコレステロール値だった。私は今より体重があった時でもコレステロール値は正常だった。だいたいコレステロールは食事よりも体質の影響の方が大きい。でも体重増加に体が反応しきれなくなったのかLDLコレステロールが少し増えていた。薬を飲むほどでないがやはり減量をしなくてはなるまいな。

胃カメラはマルちゃんDrにしてもらった。ムッちゃんNsの勧めで経鼻内視鏡を使って経口で受けるというもの。径が細いと咽頭刺激が少なく確かに通常の経口内視鏡より楽だ。結果も特に問題なくめでたしめでたし。

そうそう、便潜血検査はなかなか実施するチャンスがなく一通り終わった後で午後になってドック室の朝からしたとさんから「先生、午後3時までに提出していただかないとキャンセルにします」と言われていて、時間切れ寸前、医局のトイレで踏ん張っていた。ちょうどそのころピッチに朝からしたとさんから連絡があり「もうキャンセルで・・」と言うのを制し「ちょっと待ってちょっと待って」と言いつつ慣れない糞便採取をしてドック室に走った。受付で朝からさんびっくりした顔でいて私は「ふー、どうにか間に合ったなー」「ほうら、これ」「まだ取り立てのほやほや、あったかいんだからぁ~」と手渡した。少しイヤそうなでも笑って受け取ってくれましたよ。ありがとネ。

今日は午後早帰りだっつーにその途に就いたのは午後4時ごろだった。姶良の上水流(かみづる)の水路脇に咲く桜がちょうど満開で車を止めて写真を撮った。近くには庭木に桃の花も咲いていてそれはやや散りかけではあったがまさに春爛漫の競演で見ていて気分が良かった。いやー、ほんとに春だぜ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿