2015年4月23日木曜日

雀卓選んで

天鳳の私のサブアカウント「こてる」はまだ二段(メインの「デルバラド」は七段)。ある半荘のある配牌、何と国士無双一向聴で西か北が来れば聴牌という手だった。これは九種九牌で流す気にはなれない。気合い入れて牌をつもるも3索でツモ切り。そう簡単に聴牌は出来ない。すると5巡目上家がリーチ!あいたた。オリるふりして么九牌を切る。早く聴牌しないかなー。西と北は下家が1枚ずつ切っているだけで山に残っていそうなんだが。しかし8巡目対面のトップ目が切った8索に上家がロン!あっさり終わってしまった。上家の手はただのリーチのみ1300点。うーん、こっちは3万2千の手なんだぜー。後で牌譜を見直すと次ぎが北をツモって西待ちの聴牌だった。それでも上がりにはやや遠く役満はそうそうは上がれないってことだ。それよりこの半荘一回も上がれずビリになってしまった。三段を目前に足踏み状態が続く・・。

夕方、見せたまえDrから電話があった。税理士に話をしたら30万までなら麻雀卓も経費で落ちるとのこと、ついに自前で雀卓購入を決めたので私にいいのを選んで欲しいということだった。ほうほう、ついにこの日が来たか。全自動卓新品なら点数表示枠付きで30万以下というのはない。必然中古卓になる。帰宅してさっそくネットで調べた。埼玉のS販売店でセンチュリーパル(マツオカ)という機種が27万8千円でよさそうだった。昔の機種に多いゴムベルトが使われておらず牌の取り込み口も4ヶ所で混ざりがよく牌も大型で見やすい。埼玉のS店は中古卓の表示がちょくちょく変わり実際にきちんと販売しているのが分かる。ネットでも3年前と全く変わらない表示のところもありそんな店に頼むのは気が引ける。私は全自動麻雀卓が好きで毎日ネットでチェックしている。なぜだか分からないが昔から興味があって特に麻雀復活したこの3年は習慣にさえなっている。「雀卓買うときは私に相談して」と言っていたので彼も電話してきたわけだ。

で、卓のことでいくつか小さな疑問があったのでS店にメールを送ることにした。早めに買う気があることを示しておかないといけない。人気機種になると数日で消えてしまうからだ。この卓でよければ明後日直接彼と会い正式に注文することになりそう。さあて首尾良く購入出来たら見せたまえ産婦人科の院長室が雀荘になるのかな。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿