2015年4月12日日曜日

とりあえず選挙へ

選挙好きか知り合いが出馬しない限り県議選には皆あまり関心ないのではないか。今日の投票率も50%を切ったようだ。候補者をざっと見て聞いたり見たりしたことのあるのは2人だけ。近隣のF崎氏と共産党のM崎氏くらいだ。しかし朝早くわざわざ投票しようと思ったのは最近麻雀仲間になった福祉茸君の叔父さんが候補者だったから。議員をしているとは聞いていたのでその人に投票することにした。政党も人物も知らないけれどせっかくの縁だと思ってネ。結果はそこそこ上位当選でF崎、M崎氏らも当選していた。まずはめでたしめでたし。

今日はあのガガーリンがボストーク1号で世界初の宇宙有人飛行をした日なんだとか。1961年のことで調べるとわずか1時間48分で地球に戻って来ている。その間、機器の作動具合を調べたり無重力を体験したり、窓から見える景色を「地球は青かった」と表現するなどしこれらは一大ニュースになった。今から見ればたいしたことではないようだが人が宇宙空間でも生存できることを証明しその後の宇宙開発の端緒となった。何事も世界初はそれだけ貴重ってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿