2014年2月8日土曜日

憩室出血は入院が無難ですよ

朝は5時半に家を出て病院に向かった。前日当直のええのんかDrが所用で早く当直を切り上げるための臨時代役だ。その後、外来や昼から明日朝まで救急当番が組まれていた。何人か受けた患者の中で近隣の「他県地クリニック」からの大腸憩室出血は緊急内視鏡をしクリップで憩室を何個も挟み込みうまく止血できたかのように思えた。自宅に超高齢の認知症母親を抱えるその男性患者は処置後入院回避できないかと尋ねてきたが、きちんと理由を話し入院を納得させた。止血出来たと医師も患者も思っていても再出血したことが過去に数回あって油断出来ない。で、案の定、半日経ったら再出血しまたもや緊急大腸内視鏡となったのだった。

ネット麻雀天鳳に4代目天鳳位が誕生した。「すずめクレイジー」というハンドルネームの人で実に約2年ぶりの快挙だ。天鳳では十段になるのも相当なことで尊敬されるがその上の天鳳位は二百万ID以上記録されている中からまだ4人しか達成されておらず一躍有名人だ。私は八段が最高で現六段、近づくことすらできない。少しでも昇段できるようチマチマと打ちましょうかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿