2014年2月17日月曜日

リアル砂かけばばあ

朝の外来も終わろうとする頃、施設入所の高齢女性患者が入ってきた。「うわっ」一目見るなり心の中で「砂かけばばあだっ」と思った。白髪、ぎょろ目に四角い顔、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる砂かけばばあそのものだった。診察をしどんな処方を出したかは覚えていない。ただ認知があるとのことでその硬い表情を記録しておきましょうと写真を撮った。最近はいろんな所見をデジカメに収めるのは普通になってきている。ただ写真を撮る瞬間、あはっと笑い、さっきまでとはまるで違う表情になった。まるで別人で砂かけばばあの片鱗もない。しかし少し経つとまた元の砂かけばばあに。この写真をスタッフに見せるとほとんどの人が似ていると言ってくれた。「そっくりー」「下手なCGより本物っぽいじゃないですか」などなど。一番的確だったのは「リアル砂かけばばあですね」だった。このサイトで見せられないのが残念だ。

山梨が雪で孤立しているとの報道だ。カールの山梨の友人も「野菜不足でねー」というのでこっちはあるので送ろうかと思ったがトラックも通らないんじゃ無理ってことだった。さらにセージが友人らと休みでスノボーに行こうと計画していたのだが大雪のせいで行けなくなったと残念がっていた。雪のせいで雪遊びが出来ぬとはまるで8.6大水害で水道が使えなくなった時と同じだ。水のせいで水が使えぬ、土砂が貯水池に入ったせいだった。皮肉とはまさにこのようなことを言うのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿