2014年2月19日水曜日

連鎖反応

昼の外来で久しぶりにAKBオタクの永竹さんを診察した。毎月来ているのだが3ヶ月ほど会えていなかった。「この間のHKT鹿児島コンサートは行ったの」と尋ねると当然といった感じで「昼夜2回とも行きました」とのこと。私も行きたい気もしたが永竹さんのようなオタクが近くにおらず一人では行く気はしなかったと言うと「今度はいっしょに行きますか」だって。いい年した中年がアイドルに向かって声援張り上げる姿も傍目には変だろうがねー。ま、一度くらいは確かに見に行きたいものだ。永竹さんはAKBネタで興奮してくると相変わらず声が大きく結局外来Nsがカーテン開け唇に指を当てる仕草をみて「あ、悪いですから」と引き下がった。いや決して悪いお方じゃないのは分かっていますよ。(⌒о⌒)

夜はMR3人、難ガターさんと国分スターレーンでボウリング練習をした。いつものT-MAXでなかったのは3月にある防火ボウリング大会を踏まえてでもあるが、スリウェル君にニューボールを作らせるのが一番の目的だった。早速並べられているボールを見定めして、色合いやデザインは彼の好みが派手目、そしてとにかく曲がるボールが欲しいってことで、値段も1万5千円ほどの比較的お手頃色も赤そしてこれは絶対曲がると私が勧めたのがハンマー社のレッドタブーというボールだった。3年近く前に出たボールで当時から曲がるボールとして有名だった。それが決定するとタシケント君も刺激を受けたかボールを物色し始めた。彼も比較的曲がり見た目気に入ったチャレンジSというボールを選びドリルしてもらうことになった。こりゃ連鎖反応だな。

ただ、今日のスターレーンのコンディションはオイルが多く難しかった。私のボールで一番曲がるネクサスですら右側に立って真っ直ぐ投げないとポケットに入らない。タシケント君などせっかくのニューボールが全然曲がらないので呆然としていた(せっかく新調したのに意味ないじゃんって)。まあコンディションもあるが彼の場合は投球フォームがボールをドスンと落としてしまう癖がありその影響が大きいとみんなから言われさらに混乱していた。でもいい機会だ、フォームも見直した方がいいと納得したようだ。スリウェル君は奥でぐぐっと曲がってくれるため早くもニューボールの恩恵を感じたようだ。タナカッツ君はまだまだボールを握る癖、腕の振りで脇が開く癖などでスコアには結びつかない。難ガターさんは縦回転の多い球質を変え少しでも曲げてストライク率を高めようと努力している様子がはっきり分かった。で、最後にノーミスの210を出してにっこりだ。私は2ゲームめに198を出したのがちょいとした見せ場でまだまだって感じだった。

終わってボウリング場スタッフに「ブランズウィック社のマスターマインドってボールはないの」と多分ないだろうと思いつつも尋ねてみた。現状で一番曲がるボールの一つだ。やはりなかったが「注文できますよ」とのことだった。へー、それなら頼んでみようか。実はいつもネット注文&ドリルしているイエパニには15ポンドが売り切れで手には入らないと思っていた。他所のショップにはあるも購入してドリルをここで頼むと持ち込み料5千円がネックだ。注文してもらえるなら5千円は不要でイエパニに頼むのとほぼ同じ料金で作成できる。即、注文しますって頼んだ。何と私までまたもやニューボールに動いた。先月ミッション・コンプリートを作ったばかりだというのに。とにかくこのボールで曲がらなきゃ仕方ないというのが欲しかったのだ。(ミッションはネクサスより少し曲がらないタイプだしー)いやはや、連鎖反応しまくりっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿