2014年2月21日金曜日

「ないごっかー」

いやーすごいね。この日の朝、救急で運ばれて来た高齢女性はヘモグロビン(Hb)が3.2g/dlしかなかった。生きているのが不思議なくらいの低い数値だ。意識不明になってこたつで動けなくなっていたところ民生委員に発見されたのだ。3日前の新聞がそのままだったという。お年寄りの独居は毎日声を掛け合う習慣がないとそのまま孤独死ということになりかねない。この人は2週間後の今でも入院中ではあるが原因疾患が分かりもちろん輸血もして幸い一命はとりとめた。

夕方、サブアラドDrから電話が来た。「こてる先生かい、先ほど六段になりやした、はっは」何と、天鳳でついさっき六段昇段を果たしたというのだ。現六段の私とついに並んだことになる。しかもポイントは最初1200から始まるので落ち込んでいる私より4、500ポイント上になり見かけ上上回っていることにもなる。いやー、尻に火がついたぜよ。

話し終わってふと携帯の履歴を見ると見せたまえDrからもついさっき受信があったことに気付いた。これはピンと来た。先月麻雀してから1ヶ月ほども連絡していなかったからそろそろ麻雀の誘いがあってもいいはずだということだろう。でもちとまずいなあ。実は明日サブアラドDrの他MR2名と麻雀をする約束をしたばかりだったからだ。いや、見せたまえDrでも何の問題もなかったのだが今回は開けたいゾ、アサヌンのMR二人とが久しぶりだったので敢えて彼には連絡しなかった。それほど打ちたかったのなら彼を誘っておけばと少々悔いつつ電話を掛けてみた。

「ないごっかー」

何と、自分から用があったのに私に「何事よ」とけしかけてきよった。1ヶ月もお呼びもしないでーとのご不満の意思表示だ。いやー、忙しくてねー(これは全くのウソではない)、それに2月11日は予定していたのに急遽当直も入ったりしてさー(まさしくその通り)、明日も用があってねー(事実だが内実は麻雀・・)。「毎週毎週いつ連絡が来るかと思っていたら今週も来やしない。どうなっている?」いやいや、お前がそんなにやりたがっているならどうにかセッティングしないといけないな、また連絡するから待っていてー。「ふむ、そうか、待っているゾー」頼む立場なのにずいぶん態度がでかいがこれは学生時代から変わらない。メンツ集めの役を私がするのもね。

どうにか切り抜け、すぐさまサブアラドDrに連絡し見せたまえDrのイライラの様子を伝えた。「そうか、でも今となっては明日の面子を変えるわけにもいかんしなぁ」と予定変更はなし。これはMR二人にも悪いし意見は一致した。問題は次ぎ以降だ。今回彼をすっぽかしたことをぽろりとどうしても漏らしてしまいそうで・・。それと彼のためにも来週是非とも麻雀をセッティングしよう。土曜日しか空いていないのでその日が勤務のダイボDrには頼めない。ううむ、面子集めの奇才を自認する私もまたしばらく気をもむ日々が続くなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿