2022年11月26日土曜日

忙年末

だんだん寒くなってくると、具合の悪い高齢者が増えてくる。今日の土曜外来もそんな年配の人たち(多くは90歳代)の入院や外来を診た。94歳の女性は発熱で入院はしたが、問題はそれより認知のすごさで看護師らもほとほと困っていた(お願いだからベッドの上で放尿しないで・・)。95歳の女性は他院外来で肺炎悪化が判明もそこが入院ベッドの都合付かずこちらに紹介されてきた。97歳女性はなんと独居生活をしていて、ヘルパーや息子の訪問で生活していたが、台所で転んでそのまま動けず、翌朝ヘルパーさんに発見され救急搬送でやって来た。

私の受け持ち患者も気がつけば18名にまでなっていてそのうち90歳以上が9名(!)もいる。最高齢は100歳の男性で他は全員女性だ。女性は長生きだわ。そうだ、某近医から90代女性の受け入れ要請があったけれど先の入院患者の件でばたばたしていてお断りしたんだった。もう全ては診られないよー。どうにか午後の13時過ぎには一段落したが、外科の貴文Drも90代の患者の入院指示で遅くなり、私とほぼいっしょに医局に上がって来ていた。お互いため息をついた。

病棟の空きベッドも残り少なくなりいかにもいつもの冬の青雲会病棟ぽくなってきている。あと数日で12月師走だ。走り回るのはお坊さんだけでなく医者もいっしょ。ますます忙しくなるわ。体には気を付けよう。↓師走ってお坊さん(師)が忙しい月だからが由来だそう。

インフルエンザのワクチンは一昨日打ったし、コロナの5回目も来ているがこれもいずれ打つつもり。ワクチンは面倒だけど罹ったときのきつさを思うと打てる時に打っておきたい。日当直表も私が担当で今日中に作らねば。あと、年賀状もあったな。今年は病院内の職員の年賀状やり取りは止めにしましょうとの申し合わせがあるらしい。そうか、それでもいいが、日頃会わない人たちにはやはり送るからプリント数が減るだけで年賀状作りはなくならない。今年はW杯観戦もまだ続くし、結局忙しい年末になるのは間違いないってことだ。

ゆったりと余生を過ごすなんて人生って本当に来るのかしら・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿