2022年11月23日水曜日

サムライジャパン、ドイツに勝つ!

休日の午前、トヨタの営業所に出向き、例の新型プリウスがいつ購入出来るか、車検に間に合うか、を担当者に尋ねた。すると「いの一番に注文されても半年はかかります」とのことだ。ああ、こりゃ車検受け決定だぁ。

日中は天鳳など過ごして時間をつぶした。夜はそうW杯の日本対ドイツ戦がある。気合いを入れて観戦じゃー。NHKも新聞ラテ欄に縦読みすると「ドーハの歓喜を」と読めるようにして力が入っている(笑)。

試合直前、チッチからカールにLINEが来て「AbemaTVの本田圭佑の解説がイイ感じだよ」とあったらしい。それを聞いて当初地上波観戦のつもりだったがそっちに切り替えてみた。だが、約30秒遅れなのとTVとのアクセスがイマイチ悪く(同じAbemaTVでも麻雀Mリーグなんかは画質はまったく問題ないのだが)やはり地上波に戻した。しかしM2 MacBook Airではつながりも良くて音声だけは本田解説にして聴くことにした。これが正解だったね。いや、本田の解説は視聴者と同じような「大丈夫」とか「うわ、怖い」とかの発言も好感が持てて分かりやすいこともだが、現役かつ指導者としての視線から的確なのに驚き感心した。特に、前半の守備システムがドイツの攻撃にマッチせず、本来は攻撃に向かってもらいたい伊東純也が守備に回らされ機能していない、だから「前半は0ー1でいいからそこを変更しないと」と強調していた。

するとどうだ。森保監督も分かっていたようで後半すぐにシステム変更した。そして次々に攻撃型の選手を投入し始め、後半は日本も攻撃を出来るようになった。徐々に日本の方が攻勢で権田のナイスカバーもあったが浅野がかき回し始め、期待感が高まった。カールは旅行疲れ残っていて前半で観戦を止め2階に上がっていて、私は一人でTV画面にパソコンにと見聴きしていた。そしてとうとう堂安の同点ゴーール!これだけでもえらい嬉しいのに8分後には浅野の見事なトラップと快速そして思い切りのいいシュート!逆転ゴールだ。うぉーと声を上げ、2階に上がって「カール!逆転したぞー」と起こすが「むにゃむにゃ」言うだけでほとんど反応がない、ただのしかばねのようだった。

で、前日のサウジのようにながーいアディショナルタイムを過ごし、とうとうホイッスルが鳴って勝利!また2階に上がったが、カールはやはりむにゃむにゃだった。終わってのインタビューはAbemaTVの方が良かったね。長友の「ブラボー!」「ブラボー!」「ブラボー!」の迫力には負けそうだったし、それを解説の中山雅史もまねてやっていた。
いったいAbemaTVはいくらアクセスあるんだろうと、チェックしたら1300万を越えていた。すごい、こんな数、初めて見る。最終的には1344万まで行ったのは確認した。あとから聞いたら昨日のアルゼンチン対サウジ戦も越えて過去最高アクセス数だったらしい。すごいぞサッカー、W杯。この後、スペイン対コスタリカ戦も観戦したが後半の6ー0の時点でさすがに眠気に勝てず寝てしまった。日本は一応有利な立場になったが第2戦でスペインがドイツに負けると少しやばい。コスタリカに勝ってもまだ安心できないのだ。アトランタオリンピックでブラジルに勝った若手日本チームが2勝したにもかかわらず決勝トーナメントに進出出来なかった苦い思い出がよみがえる。

ま、ともかくもドイツへの初勝利の余韻をもって床につくことにしよう。嬉しかったぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿