2022年11月8日火曜日

「怪奇」月食

仕事を終えて病院駐車場に向かったのは18時15分頃だった。東の空を見ると、満月なんだけど左下が雲にかかって一部見えないなぁと眺めていたら、カールからスマホLINEに連絡が来た。

「皆既月食というんだけどスマホで上手く写真撮れなくてー」と。あ、今夜は月食があるんだった。そうかとデジカメを出して写真を撮ってみたが、オート設定だと光を多く取り込み過ぎて月食らしさは微塵もない。今回は天王星も月に隠れる惑星食もいっしょに見られ、それは422年ぶり本能寺の変の2年前だ、とTV新聞などで盛んに言われていた。天王星ってこれまで生きてきて一度も見たこともないよ。下の写真にも月の頭上に小さな星らしきものが写っているがそれが天王星かしらん。

シャッター速度を速めて光量を落とすと、月食は一応それらしく撮れた。
帰宅直前の信号待ちで撮った月は上弦の半月くらいになっていた。
さらに40分ほど過ぎて19時半ごろ、自宅から出て道路歩道から薄赤く染まった皆既食の月を写真に撮った。東の空を眺めつつ、やはりコンパクトデジカメでは望遠が弱く肉眼で見えるようには上手く撮れないなと思った。
カメラを掲げて撮影していると、私の邪魔にならないようにと思ってか、顔は見えなかったが近所のおばあさんらしき人が腰をかがめて通り過ぎていった。月食だと知られていなければ暗い夜道で空を撮影している変人にしか思われなかったろう。↓はネットで拾った写真。
さらに天王星食との共演↓。左下に月に隠されようとする天王星が写っている。
織田信長も見たであろう皆既月食&天王星食の瞬間に立ち会えただけでも満足し、帰宅すると、カールが「あれ、外に出ていたの?私も今見て帰って来たばかり」と言う。うん?さっきのおばあさん、あれはカールだったのかぁ!お互い気がつかなかったとは・・まさに何百年ぶりの「怪奇」月食の成せる業・・だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿