2022年11月28日月曜日

なんと2台目のM2 MacBook Airを買う

まったくもう、今日は受け持ち患者が瞬間20名にもなったぜー。そのうち回復期病棟患者は2名だけで他は動きの多い一般患者だ。私ももう63歳、しかも副院長だっつーのにまるで40歳現役バリバリの常勤医並みじゃないかぁ。これは内科で入院受け持ちが出来るDrが私しかいないってのが一番の問題だな。内科Dr求む。やりがいありますよって、ここは。

この間、カールが私のお古のMacBookPro(2018年版)に苦言を呈した。時々、画面がチカチカしたり暗くなったりと画面が不安定なのと、充電ポートがたまに作動しないこと、「A」のキーボードボタンが外れかかっていて時に入力が出来ないことがある点に不満があるという。

元々カールが使っていた古いMacBook Air(2016年版)は沖縄の別宅に置いているのでお古MacBookProを使わせていたのだった。「私にポンコツをくれちゃったのね(怒)」とご立腹で「誕生日プレゼントにオフィスチェアをなんて言っていたけど私はノートパソコンがいいわ」と言う。20年以上使っていたアーロンチェアの座面のメッシュが壊れたので、この間「誕生日プレゼントにおニューの椅子はどう?」と提案していたのだった。なるほど、確かに古いMacBookProは使いにくくなってきたので私はM2 MacBook Airに乗り換えたのだった。押しつけられた格好の彼女が不満を持つのも当然だ。誕生日はまだ先だけどおニューのパソコンをプレゼントをしようか・・と言うと即「ありがとう!」だって。

それで当然Macのノートパソコンの中からセレクトすることになったが、これまでカールのパソコンは10万円前後のものが多かったのに一番安い2020年版のM1 MacBook Airが13万円台でその次は私と同じM2 MacBook AirのメモリーもSSDも最低限のやつが16万円台だ。「一番安いのでいいよ」とカールは言うが、逆にその程度の差ならM2タイプが新製品な上になにかと使いやすく、今後5、6年使うつもりならそっちがいい。で、定価販売のアップルではなく確かエディオンが1万円引きセールやっているとMac関連サイトにあった気がして調べると確かにあった。ほうほう。もっと他に安売りしているとことはないか・・すると楽天の販売店のうちの一つが1台限りで1万円以上値引きのものがあり、さらに楽天だとなにかとポイントが使えるので手持ちポイント全部使ったら14万6962円で購入出来た。さらに次回以降使える楽天の7069ポイント(5倍ポイント)が付くので、アップルサイトで買うM1タイプとさして変わらないじゃんと思ったら「11月25日だったらポイントが11倍も付いてもっとお得だったのにー」とカール言われてしまった。MacBookProの不満を突きつけたのがその日だったのだ。私の決断が遅かったせいでさらに得するチャンスを逃したってことだ。


で、明後日11月30日は届くという。色は伝統的なシルバーになるが私のミッドナイトと違う点もいい。買う前は本体の発熱が少し気になったが全くと言っていいほど気にならない。モニターはLiquid Retinaディスプレイで写真がとてもきれいだし、キーボードも2018年版MacBookProの使いにくいバタフライキーボードではなく打ちやすいシザー構造のマジックキーボードだ。軽くてデザインも秀逸。カールもきっと気に入るだろう。パソコンは今や普通の電化製品より使用頻度、必要性は一番だ。まさか今年M2 MacBook Airを2台買うことになるとは思わなかったが、毎日使って4年と6年経過、ある意味当然の帰結だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿