2022年11月11日金曜日

2名、出ちゃいました

朝、人間ドックのスメア検査をする前に、内視鏡室から電話があった。なんと内視鏡室スタッフの茶の里NsからコロナPCR陽性が出たという。今朝、咽頭痛があって出勤前検査を受けたら反応が出た。うわ、昨日私も内視鏡室で彼女と仕事をしている。それで「濃厚接触した内視鏡室スタッフは全員PCRを受けて欲しい、そして院外DrのエイエイコーDr、今日は院外勤務のダヒロDrに電話してコロナ検査を受けるよう連絡して欲しい」とのことだ。

すぐに救急外来のPCR検査場へ行き、鼻の中をくすぐられ、結果を待つ間に院外の2人のDrに連絡をした。そうこうするうち、コッパマNsも陽性と出た。彼女は「来週始めは母親の面倒を看なくちゃいけないから陽性になったらどうしよう」とぼやいていたが本当のことになった。これはクラスター化しやしないか・・と懸念されたが、幸いその2人以外はみんな陰性で症状もなかった。そもそもDrは内視鏡室に入ると着替えと同時にN95マスクを付けるからかなり感染リスクは低いんだ。ただ、看護師は普通のマスクで検査の合間にもお互いに会話するし感染リスクは医師よりは高いかも。

で、来週以降の内視鏡検査を制限することにした。末漁内科から黄疸があるので受けてもらえないかというの依頼は断らざるを得なかった。もともと予約がそこそこ入っていた上に内視鏡室スタッフが2人減っていて検査が回らなくなりそう。

新型コロナも発生し始めてそろそろ3年が経とうとしている。行動制限はかなり緩和されてきたが、最近は第8波が懸念されていて、北海道や東北などは感染者数がぐっと増えている。鹿児島も徐々に増えてくるかもしれない。改めて感染予防に気を引き締めないとー。ハァ。

0 件のコメント:

コメントを投稿