2022年11月20日日曜日

錦秋と温泉とサッカーに浸かる

今日の日曜は昼間はは何も用事がないも夕方から病院当直が組まれていた。こんな時は休んでいても何かしらストレスがあるような気がする。

いつものように録りだめビデオを消化し、たまにネット麻雀の天鳳をやったりして過ごした。ビデオはNHKBSの紅葉を巡るトレッキングと百名山シリーズの今年は秋の穂高縦走、そして全国各地の絶景秘湯を巡る旅の3本を見た。出不精ゆえか逆にTVで鑑賞するのはこんな番組が多い。正平さんのこころ旅とかね。山の紅葉は東北か北アルプスがいいねぇ。二百名山の秋田岩手福島にまたがる栗駒山なんて何て素敵な紅葉なんだろう。↓素晴らしいよねぇ。

穂高縦走も芸能人が3つに分かれて前穂高、奥穂高とジャンダルム、北穂高と涸沢槍に挑んだ。登頂する場面はやはり危ない箇所を登っているんだなと画面からだけどハラハラした。何年か前に涸沢槍では24歳の女性の滑落死亡もあったし。工藤夕貴はNHKBSに毎年出ているネ。彼女は井沢八郎の娘なんだが当初それを隠して女優を始めた。そしてハリウッド進出も本格的に行いそれなりの結果を出した。そんなこともあってか顔とは好みじゃないけれど若い時からお気に入りの女優さんだ。今は山ガールとして私は親しみを覚えている。なんか不思議な関係だ。↓穂高の涸沢。ここもまさに錦秋、すごい!

野湯巡りでは霧島も特集され温泉ソムリエ師範の六三四さんという人が案内していた。数ある温泉ソムリエでの師範の資格は5、6名しかいないくらいすごい人(オタク)のようだった。湯ノ池地獄とか地図にもない秘湯露天風呂とかさほど温泉好きでもない私でも一度浸かってみたいと思ったよ。


夕方は病院へ。さほど忙しくはなく今夜から始まるカタールでのサッカーW杯関連番組を見た。NHKでは日本対ドイツ戦の予想と対策が出ていたが、イギリスのデータ分析のプロの予想には驚いた。日本とドイツのプレスする能力は五分で激戦になるだろうだって。へーえ。まあサッカーに限らずスポーツには絶対はない。今日から約1ヶ月、温泉ではなくサッカーに浸かる日々が続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿