2022年10月9日日曜日

久々のオマルさん

今日は当番医日直でカワゼンDrと二人で朝から夕方までの勤務だった。以前の当番医といったらひっきりなしに患者や救急車が訪れ目が回る忙しさというパターンだったが、それほど患者さんは多くなく普通の当直日って感じだった。コロナ禍のせいで不急不要な時間外患者が減ったせいだと私はみている。そして、そのコロナ陽性患者もたしか3名のみで、1、2ヶ月前と比べ激減しているため、わりに「ヒマな」当番日になったようだ。例年だと冬の当番日が忙しい。それはインフルエンザのせいなのだが、はたして今度の冬はどうなるのかな。

17時半で勤務が終わり、医局で軽い夕食を摂ってから隣接の老健青雲荘へ2ヶ月ぶりに寄ってみた。オマルさんと碁を打つためだ。だが以前入所していた4階の部屋にはいなかった。3階に移動になっていて、見ればまだ食事中だった。職員が「オマルさん、こてる先生が来ましたよ」と言うと、振り向いてびっくりしたような表情だった。
それで久しぶりの対局となったわけだが、オマルさんにいつもの切れと粘りがなかった。1局目は上辺で簡単な攻め合いを間違ってすぐに投了、白黒入れ替えての2局目も、各隅で私の有利な分かれが多く、中盤、無理を承知の敵陣突入をしてきて玉砕、投了となった。1局にたいてい1時間半から2時間はかかるのに2局で1時間ほどしか要しなかった。以前は明らかに私対策用の作戦を立てて打つなど気合い十分だったのに、2ヶ月も姿を現さないと気力も失せるのだろうか。

いや、以前も体調が悪かった時はこんな感じで簡単に負けることがあった。囲碁一筋のオマルさんのこと、私がちょくちょく顔を出せばまたすぐに地力を発揮するはずだ。部屋の置き台に2、30年前だろうか昔の囲碁をしている写真が飾られていた。わざわざ海岸に碁盤を持ち込んで写真屋に撮ってもらったようだ。へーえ。
私の碁の師匠ともいえるオマルさんのためにまた打たねば!な。

0 件のコメント:

コメントを投稿