2022年10月20日木曜日

渋滞勘

まだ出勤前、月曜同様にサブアラドDrから電話があった。なんと、またしても高速道路でスリップ横転事故があって渋滞なんだって。場所は例の登坂車線がある坂だという。今日は晴れているというのに・・。

ネットで確認すると3km半ほどの渋滞とのことだ。それを覚悟で鹿児島北インターから入るか、下の道路を通って薩摩吉田インターから入るか。私の勘ではどちらもいっしょくらいの時間がかかると出た。ならば、ちまちま渋滞に巻き込まれるより走って行ける一般道+吉田インターから高速入りにするべー。

下田町を出て川上町の高速道路にかかる橋を渡る時に下を見れば、渋滞を抜けてきた車がすいすいと走って鹿児島の料金所を通過していた。この場所から高速に入れれば一番効率がいいんだがそれは出来ない。そのまま高速と並走して吉田インターに向かった。で、吉田インター手前の三叉路に着き、信号待ちとなった。

後は高速でびゅーんと進むだけと思ったらここが盲点だった。なんと信号待ちが6分半にも及んだのだ。信号が変わるのに2分近くかかっていて、↓の写真の時点ですでに2分は待っていた。そんなに車が並んでいるわけでもないのにちょっと前の赤信号を抜けるのに4分以上かかったよ。こんなのイヤだー。
高速進入以降はスムーズだったが、結局病院には15分ほど遅れて着いた。あの信号待ちで大きくロスしなければ・・。午前9時を過ぎて医局に木曜だけ非常勤の大菩薩Drが遅れてやって来た。「先生は高速を通って来たの?」「ええ、事故で渋滞でして・・」「でしょう」時刻を見ると、普段大菩薩Drが到着する時刻より15分ほど遅れていた。そうか、私の渋滞勘は当たっていたんだ。どっちが正解ということもなかったか・・。あ、いや高速代を半分で済ませただけ私の選択は間違っていなかった。でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿