2022年10月27日木曜日

この赤色灯が見えぬのかっ

朝、ほんの少し家を出るのが遅れたのよ。ま、高速飛ばせばどうにかいつもの時刻には病院に着くだろう。

あれ、妙に渋滞しているな。まさかまた事故では・・。はっ、前にパトカーがいる。それでかっ!朝の通勤時間帯になんと迷惑な・・。

パトカーは制限速度の時速80kmくらいで走っている。もうどの車もパトカーの先に行こうとしない。それで後ろを見ると車がいっぱい。先の方で少し早めの車が何台かいたんだが、その時はパトカーが急にスピードを上げ赤色灯を回し始めた。するとみんなおとなしくなって並んで走行となった。

私はパトカーがスピード上げた時にすかさずその後ろを付いていったぜ。メーター見ると110kmは越えていた。へへ、この時だけは無敵だったな。が、その後はじーっと我慢の運転になった。さすがに追い越す勇気は出ない。吉田インターを過ぎてある勇者(ホンダのフィット)がなんとパトカーを追い越そうとじりじりスピードを上げていった。おやおや。でもパトカーと並走した時だった。赤色灯が回り始めたわ。ハッハ。勇者はすぐに走行車線に戻り逆にパトカーが追い越し車線に回った。なんだか説教食らっているようだった。水戸黄門の印籠より力強いわ。

みなさん、やっぱり高速道路で制限速度で走っているパトカーを追い越そうなんてしちゃダメみたいっすよ。私は背後に付いてからは姶良インターまでしっかり制限速度を守り、そして案の定遅刻してしまったのでした。へへーっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿