2022年10月2日日曜日

最終戦2画面視聴

日付が変わった0時過ぎ、寝ぼけた頭でTVをぼうっーと眺めていたら、突然スマホの警報音が鳴り、びっくりした。と、ほぼ同時に家が揺れ始めた。そしてTVも宮崎方面で地震が発生と報じ始めた。家の揺れを感じながらも、その場を全く動かなかった(動けなかった?)。揺れがどんどんひどくなるようなら東日本大震災、そこまではなくても熊本地震クラスの被害が出るかも・・と緊張していると、1分ほどで収まった。TVも宮崎が震度5弱で鹿児島市内は震度3とすぐに報じたので少し落ち着いた。結局、スマホはテーブルに置いたままで、NHKBSで「ワースポ」「Pリーグ」など寝ている間に録りだめたビデオを見て過ごした。

いやいや、日本に住む限り、いつ何時地震が襲ってくるか分からない。自分のところは絶対大丈夫だ、とは言えない。ぐっすり睡眠を邪魔されるかもしれないがスマホの警報は強力だ。あれで覚醒しなければよほど〇感だろう。全くスマホってヤツは日常生活で便利なだけでなく、時には命の恩人にさえなり得る現代人必携のアイテムやぁ。

最近メジャーリーグ&大谷ばっかしの私であるが、夜はパ・リーグ最終戦の2試合を2画面にして同時視聴していた。2ソフトバンク対ロッテ、オリックス対楽天戦だ。画面視聴ってまさにこんな時のための機能だよね。この2試合の結果でパ・リーグの優勝が決まる。ソフトバンクは勝つか引き分けでオリックスの結果関係なく優勝。オリックスが優勝するにはまずソフトバンクが負けて、自らが勝たなければならない。

前半、ソフトバンクが2点を先行していた。よしよし。↓REGZAでの2画面視聴。

サブアラドDrからも電話が掛かってきた。彼も一応ソフトバンクファンだが、それより奥さんのキョーチャさんが大のファンなのだ。しかしこんな大事な試合の時は観戦できないんだそうだ。なぜかって「自分が見ると負ける」からなんだそうだ。現在病院当直中のサブアラドDrは、電話で妻に「今、勝っているよ」と教えたそうなんだが、「だめ、言わないで。そんなこと言うと後で負けちゃうんだから」とたしなめられたそーな。あはは、ありがちだー。

楽天の先発は田中のマー君だがちょっと不安。このところのマー君は往年の球威がなく負け試合も多い。5回に入って打たれ始めた。おいおい、しっかりしろよー。あちゃー、連打食らって3点、逆転されたやないかー。いや、ソフトバンクはまだ勝っているし・・。しかし、キョーチャさんが危惧したように中盤ロッテに3ランを打たれ逆転されてしまった。おいロッテ、昔近鉄の最終試合でもねばって引き分けにして近鉄の優勝をなくしたよな。くー、そんなところに存在意義を見いださなくてもええやろ!その後もソフトバンクは点を取られ、1点を取り返すも3ー5になって9回2アウト。オリックスは勝ったのでもうあかん。続けてソフトバンクの負けが決まって、グラウンドに飛び出すオリックスナイン。はぁ〜、がっくり・・。

ソフトバンクもコロナで選手が出場出来なかったりイマイチ波に乗れなかった。それに確かにオリックスも山本由伸を始め投手陣がいいし、他チームも力を付けてきている。まだクライマックスシリーズが残っているがここで勝ちきれないとあんまし期待出来ないか・・。どっと疲れてまたそのまま寝てしまったわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿