2022年10月30日日曜日

レクチャースライドで内視鏡室にこもる

学会が終わったばかりだが、今日の日曜は明後日の医局会レクチャーのためにスライド作りを完成させねばならなかった。だいたい年に1回は当番が回ってくる。去年も11月だった。その時は「胆汁性下痢」をテーマに語って意外なほどDrらに反響があった。ちょっとした変化球だったのだが、今回は「消化管止血法」というド直球のテーマにした。困った時はいつもやっていることを話せ、である。しかし消化管出血の症例は非常に多く、全部を調べ尽くしてまとめるのは大変だ。それで、それぞれの止血法の説明と典型例を提示することにした。その典型例の画像写真を午後撮りに病院に向かったのである。

ついでに職員への学会お土産も持っていった。2日間休みを取ったのでこういう時は必ずお土産を買って帰る。今回は「博多じまん」という和菓子にした。あの人気ナンバーワン土産「博多通りもん」社製で親戚のようなお菓子だ。私は食べたことはなく「通りもん」の皮に中身を粒あんにしたようなもので美味しくないことはないだろう。16個入りや12個入りなど部署に合わせてたくさん買ったのだが、値段を見てあれと思ったのが6個入りと12個入りの値段の違いだ。6個入り810円に対し12個入りは1650円だったのよ(ピンク〇)。ならば6個入りを2つ買った方が良くはない?注文した後だったし12個入りは1つだけしか注文しなかったので訂正しなかったけどさ。8個入りは1100円、16個入りは2200円で納得なんだが・・。

お土産配った後、内視鏡室にこもって症例探しと写真取り込み、さらにKyenoteでのスライド作りも並行して行った。夕食も過ぎるだろうと思ってコスモスでパンやおにぎり、バナナなども買っていた。しかしー。まさか23時過ぎまでかかっても終わらないとは思わなかった。あと1時間あれば作り終えるとは思ったが、まだ明日の夜もあると考え帰宅することにした。ふぅ〜。

いつもながら切羽詰まらないと馬力が出ない体質は治らないものだ。いやいや・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿