2022年10月22日土曜日

ああ、勘違い

昨日のカールの勘違いされた話題にちなんでだが、子どもってまだ世間のことや世の中の常識をよく知らないから自分の知識や感性だけで物事を判断しがちである。そんな「子ども勘違いあるある」がネットに出ていた。

・子供の頃、水商売を皿洗いのような水回りの仕事だと思っていて、「お母さんは水商売をしてます」とみんなに言っていた。
・唱歌の「ふるさと」で、「うさぎ追いしかの山」は「うさぎおいしい」ってずっと勘違いしてた。昔の風習であったんだろなって思ってた。
・運動会のときに言う、選手宣誓の「せんせいっ!」は、ずっと「先生!」って呼びかけてるのかと思っていました。
・いつもテレビで言っている「中国地方」は「中国(中華人民共和国)」のことだと思っていた。天気予報で、どうして中国が入ってくるのか意味不明だった。
・「ぶしょうひげ(無精ヒゲ)」って「武将ヒゲ」だと思っていた。何かかっこよくてあこがれたけど、実際は反対だった。
・敗者復活戦は「歯医者復活戦」だと勘違いしていて、歯医者さん同士の争いごとだと思っていた。
・ニュースの「誤って転落」は「謝って転落」だと思っていて、頭を下げながら落下する変なイメージを当時持っていた。

と、まあどれか一つくらいはみんなも子どもの頃に勘違いしていたんじゃないかな。いや、大人でも最新の機器やネットに慣れていないと勘違いはある。これも同じネットに出ていた。

・女子高生が内側のカメラで自撮りしているのを見ていたおじさんが、自分が写真を撮られていると勘違いしたのか、満面の笑みでピースしてた。
・うちの母は、Suicaは使い捨てだと思っていたらしく、最近まで毎回新しいSuicaを買いに行ってた。

・うちの母親が、「ねえねえ、私もツイッターやってみたい。どこに売ってるの?」と聞いてきた。(似たようなのが、20年ほど昔「インターネットどこに売っていますか」というオヤジがいたってのもあった)
・友達の家に漫画を借りに行ったら、お母さんが出てきた。「ONE PIECEを借りようと思って、と伝えたら「あら、私のでいいの?」と言われた。何か勘違いしていると思う。

ははは、勘違いシリーズって面白いネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿