2017年8月21日月曜日

Jアラート!(8/29の緊急日記)

(8/21の日記を書こうと思ったが、8/29の朝6時2分くらいかな、TVで民放で世界柔道で日本勢が金メダル2つ取ったといううれしい情報だったが突然画面が「Jアラート:国民保護に関する情報:北朝鮮がミサイルを発射、頑丈な建物か地下に避難して下さい」対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県」となった。おや、北朝鮮がミサイルだなんていつものことなのに大げさだなと思って、他のチャンネルに代えると同じようにJアラート画面だった。いや、TBSはまだ普通の番組だったがすぐにJアラート画面になった。NHKは当然でNHK教育までその画面。BSはどうだろうとBS1にしたら海外ニュースでBSプレミアムは芸人の「テツandトモ」が小学生相手に自らのネタをいっしょにやるというなんとも場違いな画面だった。いや、「何でだろう〜何でだろう〜」ってある意味当たっているかぁ。と、ここも突然Jアラートの画面に。あ、やっぱり国家的緊急危機の場合は全チャンネルがJアラートの画面になるんだ。ただ放送局に違いで数分の遅れがあるということだ。)

(その後もTVを見ていると6時15分ごろ「すでに日本上空を通過した模様。不審なものを発見しても決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい」などと警告が変わった。さらに6時28分ごろミサイルは複数発射(3つに分離)され北海道の東の沖合に落下した可能性がある、とJアラートではなくて普通のニュース報道になった。6時半には6時12分ごろ襟裳岬の東およそ1180kmの太平洋上に落下したものと推定される、と詳しくなった。)

6時半ごろには各局もJアラートの画面は脇に維持しつつ、それぞれの見解や情報を報道するようになっていた。さらに6時41分には政府の管官房長官の緊急会見に各局報道なった。当然北朝鮮を非難、抗議する態度であることを表明した。6時44分には安倍総理の簡単な会見も画面に出ていた。

そのころカールが起きてきて「え、何?」と驚いていたので私がここ40分ほどの情報を教えた。すると「どこか日本に落ちたのかと思った。地下とか頑丈な建物に避難っていったいどこに行けばいいの」ともっともなことを言う。Jアラートが発信して10分後には落下しているわけだから家に地下室があるか頑丈なビルにいる人以外はどうしようもないわ。するとカールが「向こう正面のしもどーすんさんちの堀車庫かなぁ」と。ううむ、頑丈だけどミサイル直撃ならうちとほとんど変わらないわな・・。北朝鮮のミサイルには発射されてから隠れてもほとんど間に合わず自分のところに落ちてこないことを祈るのみ、ということが今回のJアラート警告でよく分かった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿