2017年8月13日日曜日

米寿の祝い

ううむ、松山はボギーが出て今一のゴルフでどうにか2位でフィニッシュしたか。まだ明日の最終日を前に優勝の望みはつないだってところか。

お盆の14、15日が病院は開くのでお墓参りに行けるのは今日しかなかった。で、カール、チッチと朝早めに田舎へ出かけた。それとあこネーサ母の米寿祝いも弟家族らとすることになっていた。お寺で線香上げた後、ヒトミンチョのところに寄り、ネコをだっこしたり、ヨカトモ従兄と久しぶりにだべったりした。ヒトミンチョ家のネコたちは個性がはっきりしていて「あずき」は知らない人の気配がしたらどこかに逃げ込んで絶対に出てこない。その隠れ場所はヒトミンチョも知らないほどだという。「そらん」は逃げはしないが抱っこは苦手。カールが抱っこしてその写真をどうにか撮ったが実はこの時カールは引っ掻かれていた。
そして兄弟ネコの「りおん」はかごの中。兄弟いっしょに出すのはケンカがひどくて出来ないそうだ。

実家に寄ると弟のところの子どもは4人ともそろっていた。すでに3人家を出ているがうちはチッチ1人だけなのにきちんとそろって感心なことだ。さて米寿の祝いは実家で行うことにしさっそく黄色のずきんやちゃんちゃんこを掛けてあげ、みんなで写真も撮った。さすがに白寿までは無理だろうからこうした祝いも最後だろう。え、卒寿ってのもあるの?それはいいだろう。いずれにしても長生きはして欲しいものだ。

ヒラーキとは松山選手のこともありめずらしくゴルフ談義をした。私はゴルフを止めて20年以上経つので技術的なことは分からない。でもゴルフをする人の気持ちはまあ分かるんでね。それと、今朝のフジTVがゴルフ中継を最後まで放送しなかったことは二人とも文句たらたらだった。でもヒラーキはCSでゴルフチャンネルも契約していて最後まで見たんだとか。明日は地上波でも最後まできちんと放送してくれるよな、フジTVさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿