2017年8月6日日曜日

さすがの「日刊」予想

今年の夏の甲子園の組み合わせが昨日決まった。対戦結果予想で私がいつも注目するのは日刊スポーツの「夏の甲子園完全予想 初戦で「散る高校」と「残る高校」」記事だ。ここでは毎回○○高校が勝つ、倒す、制す、下す、破るとずばり予想するのだ。49出場校で対戦が決まらない1校をのぞき48校、24試合の勝敗結果を一刀両断に予想し、実に小気味いい。そして驚くべきはその予想がおおかた当たるところだ。高校生のやることだから100%当てるのは当然無理。しかしおそらくは事前の取材などを通じかなり精度が高い。例年70%くらいは当ててくる。

今年の予想を以下に載せておこう。

■第1日
 第3試合は県立進学校ながら、春の近畿大会で大阪桐蔭と1点差の接戦を演じた彦根東が波佐見との開幕戦に勝つ。第2試合はチーム打率・400の強力打線を誇る済美が東筑を下す。第3試合はU-18候補の右横手エース久保田を擁する藤枝明誠が津田学園との初出場対決を制す。
■第2日
 第1試合は昨夏の甲子園を制した作新学院と盛岡大付の好カード。スポーツライターの美山和也氏がこう見る。
「3季連続出場で昨夏3勝、今春8強の盛岡大付が、試合巧者の作新学院を破るとみています。高校通算60本塁打の植田を中心としたチーム打率・395の打線は破壊力がある。投手は平松、三浦瑞の2枚看板がしっかりしている。東北福祉大出身の関口監督は、花咲徳栄の岩井監督、健大高崎の青柳監督など、同大学のOBが率いる学校と休み期間中に母校のグラウンドに集まり、合同合宿を行っています。全国制覇を狙う強豪校と常に切磋琢磨しているため、作新学院が相手でも臆せず戦えます。現に3年前の夏、初戦で優勝候補の東海大相模を下しています」
第2試合は7試合で29盗塁の機動力を発揮する松商学園が31年ぶり出場の土浦日大を倒す。第3試合は前橋育英が山梨学院との関東勢同士の実力校対決を制す。第4試合は明徳義塾が日大山形を下す。
■第3日
 第1試合は187センチの大型左腕エース山下を擁する木更津総合が日本航空石川に勝つ。第2試合は3年連続出場の花咲徳栄が開星を倒す。 
「MAX149キロ右腕の清水と綱脇の投手陣が盤石。花咲徳栄は地肩を鍛える練習としてノーステップ遠投を取り入れています。勢いをつけないため、普通は40、50メートルほどのところ、清水はそれをはるかに超えてくるそうです。広島に入団した昨年のエース高橋昂也もそうですが、特徴のある練習が好投手を生み出している。西川、野村を中軸に据えた打線も強力で、上位争いに絡む実力があります」(美山氏)
第3試合は聖光学院がおかやま山陽を下す。第4試合は聖心ウルスラが初出場の早稲田佐賀との九州対決を制す。
■第4日
 第1試合は通算56本塁打の鵜飼を中心に重量打線を誇る中京大中京が、146キロ左腕・平元と強肩捕手・中村のU-18候補バッテリーを擁する広陵との名門対決に勝つ。
 第2試合の優勝候補対決は秀岳館が横浜を倒す。
「3季連続で甲子園4強と安定感抜群の秀岳館が総合力で上回る。川端、田浦の両左腕がいい。打線も木本らを中心に破壊力がある。対する横浜も増田らタレントが揃う一方で、下級生が中心の投手力に若干スキがあります」(パ・リーグのスカウト)
 第3試合は智弁和歌山が興南を下す。前出の美山氏がこう言う。
「智弁和歌山は通常の授業がある日も午後の早い時間から毎日猛練習をしています。150キロの速球、普通の直球、スローカーブの3台のマシンをガンガン打ちまくる。入学したばかりのり1年生でも150キロを体感する。室内でティー打撃をやって、もう終わりかと思ったら、ランニングやロープを上る基礎体力強化の練習を夜遅くまでやっている。さらに元阪神の捕手・中谷コーチがバッテリーを指導していて、強打だけではないチームに仕上がっています。智弁和歌山に一日の長があると見ています」
第4試合はセンバツ王者の大阪桐蔭が米子松蔭を倒す。
■第5日
 第1試合は仙台育英が滝川西に勝つ。第2試合は75歳の大井監督が今夏限りで勇退する日本文理が鳴門渦潮を倒す。2回戦に入る第3試合は、37回1失点と安定感のあるエース岡野を擁する春夏連続出場の神戸国際大付が、昨夏準優勝の北海との好カードを制す。北海は主将の佐藤ら7人が昨夏の甲子園を経験しているが、昨秋の近畿大会で大阪桐蔭を破って準優勝している神戸国際大付の総合力が上回る。
■第6日
 第1試合は天理が大垣日大に勝つ。第2試合は三本松が下関国際を倒す。第3試合はチーム打率・435を誇る強打の二松学舎大付が明桜に勝つ。第4試合は明豊が坂井を下す。
■第7日
 第1試合は京都成章が神村学園を倒す。第2試合は西東京大会で清宮率いる早実を下し、勢いに乗る東海大菅生が高岡商との実力校対決を制す。

さて、今日記を書いているのは8月13日の夕方で22試合が終わっている。22試合中外れたのは何と3試合のみ(藤枝明誠対津田学園、木更津総合対日本航空石川、中京大中京対広陵)。それも接戦だったり予想外の逆転だったりと当てる方が難しかろうといえるもので、逆に多くの人が勝つと思ったに違いない作新学院や横浜は負けると解説付きでしっかり予想できている。今年は現時点で的中率86.3%、すごい。さて明日はわが鹿児島代表の神村学園が登場する。日刊予想は相手の京都成章の勝ちと出た。ううん、こればかり外れて欲しい。書き直そう、「明日の第7日第1試合は日刊の予想に反し神村学園が京都成章を倒す!」

それと野球ではないが、全米プロゴルフの松山もぜひ初メジャーを獲得して欲しい。この日記の日付は8月6日だけど実際は13日、14日の予想だから今書いておかないといけないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿