2017年8月18日金曜日

神村学園8ー9×明豊

甲子園も3回戦と佳境に入ってきた。注目はやはり第3試合の神村学園対明豊だ。私は外来診察のため直接TVを観ることはできない。ネットでちょくちょくと経過をチェックする。序盤、神村は先制されていた。一時は0ー3だった。「ああ、これは負けるわ」6回表に1点返して「うん?なんとか・・」と思ってたら7回に2点入れられ1ー5、ハァ・・アカン。8回に1点入れて2ー5としても9回に3点はきついや。

だがしかし最近の高校野球は分からない。9回表にチャンス到来。ノーアウトでヒットの後簡単に2アウトになったがそこからヒットが続いた。特に走者1、2塁での2番打者の羽月の気迫がすごかった。その前に3塁打を放っていて期待してみていたがすでに2ストライク、しかし内角直球を見事にライト線に打ちまたも3塁打!ここで5ー5の同点に追いついた。3塁上でもその気迫ある表情が崩れずすごく集中していたのが分かる。

この後は神村が押し気味で、9回裏から登板した2年生金城伶於が定岡正二ばりの南国系の甘いマスクでカーブ、スライダー、チェンジアップと曲がり系の球で翻弄する。12回は明豊ピッチャーが制球が乱れ四球死球などで1アウト満塁になった。打者はその金城。あまり打てなさそうな金城に小田監督のサインはスクイズ!しかし簡単にファールフライアウト。あいちゃちゃ・・。10回表にもスクイズのチャンスがあったが決められないでいた。バントをきちっと決める練習してんのかいな。で、2アウト満塁。ちょうど患者もおらずパソコンで動画中継を見ていた私に西友Nsは「次はバントできるかな」ととんちんかんな発言ををする。「アホ!2アウトでそんなんするかい」「ああ、そうか」

だが、驚いた。1番キャップテン後藤は2球目を1塁方向にバントしたのだ。「えぇー!」と私に、球場全体もどよめいた。まさか、である。しかしこれが実にいいセーフティーバントで慌てたピッチャーが1塁へ悪送球、開けてビックリのバントでの3点獲得。8ー5になりついに逆転しかも3点差。「こりゃー勝ったわ」すごいな神村学園。それで終わればこの誰も予想しなかった2アウト満塁のバントはしばらく語り草になるほどの名プレーだったろう。後藤選手はその前の明豊内野の動きをみて鈍いと判断し「自信があった」そうだ。うーむ、素晴らしい。

12回裏はいったいどうしたんだ?3点取られた明豊は簡単に2アウトを取られ普通なら簡単にゲームセットだ。今までの甲子園でここで逆転されたケースを私は知らない。自宅で観戦していた海広しDrは今の時点で来客があり「まず勝ったな」と思いつつTV前を離れたが帰って見てみると8ー9の逆転負けを喰らっていたという。2連続ヒットを打たれた後、金城投手はやや逃げのピッチングになった。フォアボールで満塁、そして暴投。8ー6になった。まだ2アウト2点差なのに逆に追い詰められたかのような神村学園、いや金城投手。私は「こらっ!定岡!しゃきっとせんかい」と画面に向かって吠えていた。しかし同点打を浴びる。8ー8の同点。ああ・・いかん、負けるわ。この後、金城はピッチャーゴロも取れず、四球も出して満塁で相手打者はこの試合3安打している浜田。ここでもボール先行だ。カウント3ボールノーストライク。ここで投げた直球ははっきりいってボールでもおかしくなかった。審判の情けか。次の直球もストライク。この時は外来TV前に行って見ていた。他の職員も何人か見ている。さあ、次ストライクなら延長がまだ続く・・。ど真ん中に投げるしかないやろと思ったが外角低めのきわどい球、ボール!キャッチャーはミットをぽろりと落とした。さっきのがストライクならこれも・・と思ったがビデオで見直すとわずかに外側でやはりボールだろう。うわぁ、3点差をどうにか逆転したのにまさか同じ3点差を逆転されるとは・・。さだおかぁ・・いや、きんじょぅ・・。
学校名123456789101112
神村学園0000010130038161
明豊002010200004X9153
シオシゲ監督に感想を聞くと、「はがいかったぁ(歯がゆかった)」「延長でのスクイズの場面でしっかり決めておけば勝っていた」「(最後の投手のボール、ボールは)どうしてもああなるんだよ」「押し出し球はやはりボールだった・・」などと自分が監督だったら・・という気持ちで見ていたようだ。

夜は青雲内視鏡室の夏の飲み会兼ピッピDrや千門Drの歓迎会を中央駅近くの「水心居」であった。私はアルコールを飲み過ぎない程度に飲み、静かに時は過ぎていったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿