2017年4月26日水曜日

そのDr、この病院

夜は姶良郡医師会での県のピロリ菌検診についての講演を聴きに行くつもりだった(前述)。しかし夕方、青雲勤務のことで来訪した某Drと面談しこれがお互い話し込み3時間に渡ったためキャンセルすることにした。ピロリ菌はいずれまた周知されるだろう、しかし、そのDrの疑問や不安に答える時間の方がずっと重要だ。

そのDrは長く勤めた職場をすでに辞めているが仕事がきつくなったのがその理由ということで、聞き及ぶにつれ青雲会病院の忙しさとは質が違うと感じた。ここでは勤務時間中は確かに忙しい。しかしいったん帰宅すればまた病院に呼ばれることはそう多くない。内科と外科の違いで一概には言えないが私など月に一度あるかないかだ。オンオフがはっきりしている。それとスタッフの仕事ぶりにも違いがある、詳しくは言えないが会社なら社風の違い、病院だから院風(?)の違いもけっこうあると思った。向こうは勤務時間が過ぎるとスタッフの協力を得にくいとか。こちらはいい意味で中小企業の雰囲気がありスタッフがよく動いてくれいつも助かっている。部署が違うからといって手伝わないということがない。

その他、そのDrが苦手に思っていることを聴き、それはしなくてもいいと私は答えた。各Drみんな同じ勤務態度でないといけないということもない。私とクニンダDrは内科常勤だが細かな勤務内容はいくつも違っている。そのDrの要望に柔軟に対応できるのも特徴かもしれない。だいぶ疑問も解けてきたようで終わる頃は前向きな雰囲気も出てきたみたい。また来月、今度は理事長とも面談してもらいぜひ勤務することになってほしい。正直、私も助かるし。この病院へよろしく、そのDr!

0 件のコメント:

コメントを投稿