2017年4月8日土曜日

情報弱者は損をする

今日は我が家3人目の楽天SIMフリーカードが届く予定で、カールは「まだかなぁ」って待ち遠しいようだった。その間私は録りだめビデオを見ながらネットしてクリスティー読んだりしていた。火野正平の「こころ旅」では愛媛の山また山の奥にある小学校では白黒ネコがつきまとうユーモラスなシーンもありそれをゲンちゃんがじっと見ていた。(↓このネコ、表情が田舎っぽくてなかなかいい。)

すると、12時半ごろ届き、さっそく楽天モバイルの設定に取りかかった。すでに2回もしているので今度はスムーズにできるだろう・・・しかし、二度あることは三度ある、またしても途中でつまずいた。WiFi接続は可能だが電話回線での接続が出来ない。ええ、どこがまずかったの?手順書を見なおしてもすぐにはわからず戸惑った。この時点で1時間経過。するとまずはMNP番号を楽天に通知しておくべきだったのを後回しにしていたことに気付いた。ここでどうにか回線繋がりOKになった。でも楽天モバイルへのアクセスのIDかパスワードが間違っていたりなにやかにやで2時間10分はかかった。あー、ほんま疲れるわー。でもようやくスマホ移行、SIMフリー移行にけりをつけることができる。ふー、この10日間で免疫力が落ちたような気がするわ。

さてSIMフリーの有利な点ばかり書いてきたが、もちろん短所もある。まず、導入に際しての面倒くささがある。これは苦手な人にすれば大手キャリアに任せたくなる理由に十分なりうる。次に通常の電話での会話にやや制限がある。かけ放題は5分までは設定できるがそれ以上は大手にしか設定はない。ただ、LINE通話とか利用できるならSIMフリーもかけ放題と変わらない。それと個人的にはプリウスのBluetoothで会話できるもモニター画面を押してかけ直しすると一般電話扱いになってしまうのが残念。iPhoneから楽天電話使ってかければあとはBluetooth利用で運転中でも会話可能ではあるがー。あと、昼休みなど混雑する時間帯はネットはつなぎにくくなる可能性がある。しかし料金の安さはそれらを補ってあまりある、と思う。

導入の問題も会話の問題も理解さえできればたいして問題にならないしすぐに慣れる。スリウェル君が言っていたが「ネットが使えなかったりする情報に疎い情報弱者が損をする時代ですよ」だ。確かに!

0 件のコメント:

コメントを投稿