2017年4月5日水曜日

二度目は簡単・・ではなかった

午後は早帰りでこの時間を利用しチッチのSIMフリースマホの設定をした。チッチにSIMカードを切り取らせ私が入れiPhone SEの設定をする。
指紋設定をし、その後のSiriの設定で「Hey!Siri!」と発生するのがなんだか恥ずかしい。しかも三度も言わされる。ちと面倒。そしてAppleIDの設定もチーには初めてでこれがどうにか終わったらまた楽天モバイルの設定だ。「一度しているから今度は楽勝だ」と言って開始したのだが、これがまた幾度かつまずいてしまった。説明書みてやっても迷うところなどあり結局1時間半を要した。二度目だから簡単となめていては「格安スマホ」の設定はうまくいかない。最初も思ったが、パソコンやデジタル機器に慣れていない年輩者にはSIMフリーまず無理だろう。誰か代行でしてくれる家族でもいない限り、高くとも大手通信キャリアに注文する方が無難かもな。

そうだ、この前カールが「私もiPhoneにしようかしら」と言い出した。DoCoMoのアンドロイドスマホを使っていてSIMフリーが使えるからそれで我慢しようと思っていたらしいが、私とチッチが新しいiPhone SEを手にするのを見て私もーとなったそうな。色違いのピンクが気に入り、結局iPhone SEを注文し明日届く予定。何とこれで一気に家族全員iPhoneになった(テルとセージはすでに数年前からiPhone)。ナンバー移行の手続きをし土曜にはまた楽天モバイルのSIMフリーが届くことになっている。今度は三度目の正直でさくっと設定してあげようゾ。

夜は突然、毛ガニ料理。チクチク指をさされながらも3人、もくもくと食べ尽くしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿