2016年7月26日火曜日

障害者がいるからこそ

明け方に起きて、TV付けながら医局レクチャーのスライド作りをやっていたらなにやら障害者施設で殺人事件が起きたとの報道があった。「何、15人死亡だって!?」後から19人死亡と判明したが当初はそうだった。思わず絶句だ。犯人は自首したとか。はてはて?夜が明けてその惨劇の実態が明かになるにつれ、犯人の独りよがりな動機が知れてきた。何かに不満がつのってきたのか、それが障害者は社会に無用かつ有害、従ってこれを抹殺することは世のためとかいう暴論になって実行したようだ。アホか!許せん。

私は以前も書いたような気がするが障害者(「障がい」と書くのはどうも座りが悪く敢えてこう書く)が無用、邪魔などという優生思想の論理は間違っている。例えば個人に当てはめてみよう。人は誰しも年をとる。年をとれば身体の一部、または全体が衰える。中には全く役に立たなくなるものもある。(ちなみに私は常に元気ピンピン、いやそんなことを言っているのではない)脳卒中で右腕右脚が敵わなくなったとしよう。そんな役に立たないものを捨ててしまえ、か?左目が見えない、ならば摘出するのがよい、か?役に立たなくても存在するだけでいいはずでは。

これを人類に当てはめてみよう。人が生まれるとき、一定確率で何らかの障害を持った人が必ず生まれてくる。いや一見健康そうに見えても何らかの欠陥は誰しも持っているものなのだ。それがひどく目立つ場合障害者と呼ばれる。彼ら彼女らがいなければ(人類全体からみれば一定確率で障害者が出るのだから)今度はあなたかあなたの子どもらにその障害者の役割が回ってくるかもしれない。障害者はそれを持たない一見健康な私たちの身代わりとなってくれているのだ。障害者は私たちの身体の一部とみていいのだ。そこをどうして傷つけていいという理屈があるのか。彼ら彼女らのために人類は社会は十分に生きていけるだけの施設、施しをして当然なのだ。この犯人のような悪の思想に少しでも共感してはならない。

私は死刑廃止論者でもないから、この犯人に宣告するは当然、死刑だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿