2016年7月11日月曜日

ミッションコンプリート

昨日は参院選&鹿児島県知事選だった。知事選について事前に私とカールは現知事の伊藤氏と新人の三反園氏のどっちが勝つかで意見が分かれた。カールは「なにかかにや言ってもどうせ伊藤さんが勝つのよ」と言う。私は「いや、どうも彼は分が悪そうだ」と予想した。というのも新聞の予想記事を見ると接戦とか書いているが本来なら伊藤氏を支持すべき団体の一部が三反園支持に回っているとか書かれていた。仮に団体支持が五分だとすれば浮動票はどっちに行く?これはもう完全に三反園氏だろう。ここ数年、伊藤知事の強引な行政手法や女性侮蔑発言などマイナスイメージがあり、多選批判もある。

実は勤め先である青雲会病院は自主投票ではあるが知事にお世話になった経緯があり伊藤氏支持だった。それで浮動票の私も伊藤氏に1票を投じた。カールは多分三反園氏だったはず。実際に投票した反対側を当選と予想するというややこしい事態だったが、開票が始まるとあっという間に「三反園当確」が出た。あれれだ。そこまで差が付いていたんかい。ま予想が当たったのは私の方だったネ。

伊藤さんは敗戦の弁で最後に「ミッションコンプリートです」と締めた。日本語で「任務完了」の意味だ。自分はやるだけはやったと強気の姿勢を示したということか。まあ、それよりも私はこのミッションコンプリートという言葉に反応した。2年半ほど前、全く同じ名前のボウリングボールを持っていたからだ。海広しDrがそのボールで快スコア連発しているのをみて私もと買った。今でも海広しDrはそのボールで投げていてこの前277も出している。
ただ私とはミッションシリーズはやや相性がよくなかったようで数ヶ月で今のマスターマインドシリーズのボールに変えた。こっちは相当気に入って今のマスターマインドアインシュタインまで3個買っている。若干古くなったボールはスリウェル君、難ガターさんに譲り彼らもみんな好調だ。ボウリングボールは同一コンセプトのボールが最初に出るとその後半年ごとくらいに微妙に性質を変えて例えばミッションXXXと下に名前が付けられ販売される。ミッションも2010年に出て6年経ちこの前「ラストミッション」というボールが出てシリーズ終了かと思いきや、その後も出て今は「ミッションジェニシス」とゾンビのようにニューボールが出ている。

ま、ボウリングボールはナノデスシリーズのように10年以上続き40作以上も作り続けられるものもあるが、伊藤知事はさすがに今回で任務完了でしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿