2016年7月6日水曜日

あこネーサ術後見舞い

当直明けできつい中、今日唯一ラッキーだったのは午後から休みを取っていたこと。あこネーサ母の手術が午前にあり午後見舞いに行くためだった。しかし仕事が溜まっていて2時を過ぎないと病院を出られなかった。国道10号線を下り磯海岸でときに今日は珍しく晴れていて桜島が非常にきれいに映っていたので車を止め写真を撮った。雨が降ったあとでチリやホコリ、降灰もなかったからだろう。海の青と空の青、白い雲の下桜島の緑が鮮やかだった。

鴨池のかしましい病院に着き、術後の個室に行くと、カールとヒラーキ弟がベッドそばにいた。あこネーサは麻酔は切れているはずだがまだぼーっとしていた。呼び掛けると返事はする。顔がややむくんで見えたがまあ大丈夫そうだ。

ヒラーキともそうしょっちゅう顔を合わせるわけでなく久々に見ると私より太って腹も出ていた。ウエストが「1mはないぞ」ってそれでも太りすぎやん。体重も80kgオーバーだというし。タバコも止めていないから「私の方がずっと健康的だ」と言いかけたが、カールにきっと反論されそうでぐっと言葉を呑み込んだ。

後から元院長のバタやん先生が来て手術のこともそこそこに世間話やゴルフ、趣味の釣りの話しで盛り上がった。だいたい毎週錦江湾での船釣りや堤防釣りをしているらしい。アウトドアだなあ。体調もよさそうだ。私はゴルフは止めているし釣りは1回もやったことがない。まあ今後もしないかも。今のところアウトドアをするかもしれないのは山登りでそれとてどうなるか。少し出たお腹を減らすにはアウトドア趣味がよさそう、といいつつ帰宅後はネット麻雀にそそくさと手が伸びるのであった。

1 件のコメント:

  1. 車を停める、心の余裕って大事ですね^ - ^
    久しぶりの綺麗な桜島に癒されました。

    返信削除