2016年7月21日木曜日

200越え、そして80越え

朝は救急ピッチ当番だ。3人の救急患者があった。1人目は交通事故で軽自動車運転の患者が運ばれ、一見顔面の打撲痕がひどいが右腕を動かすと痛いとのことでレントゲンとCTを撮ったら右鎖骨が折れていた。入院。次は青雲会敷地内の老人施設「南青ハウス」入居中の高齢女性で、意識がない、いびきだけかいているとのことで運ばれた。この患者さんは病院にしょっちゅう受診していてつい2週間ほど前の当直でも私が診察し頭部CTで特に問題なしと帰したのだった(脳外科画像診断チェック済み)。今度も頭部CT撮ってみると・・明らかに頭蓋内血腫がある。専門外の私でも一目瞭然だった。ポンシンDrを呼び担当交代で入院となった。しかし以前も似たような疾患になり手術で回復した経緯があるが今度ばかりはお手上げらしい、「いずれ御看取りすることになるでしょう」と。3人目はこのところ毎度おなじみ熱中症の高齢者。点滴してよくなり帰っていった。

夜はヤマヒロDr、難ガター、タナカッツMRのメンバーでボウリング練習。このところ私は非常に調子がいい。3、4ゲーム投げれば必ず200アップゲームがある。練習最後のダブルス対戦でもタナカッツMRと組んで粘りもみせた。10フレ前で20ピン以上の差があり「そっちがミスして俺たちがダブル出さないとどうにもならない」とつぶやくと、何と難ガターさんがイージーミス。私がストライクで続くタナカッツ君が「珍しく」ストライク。本日一番の良い投球をして私の単なるつぶやきが本当になった。最後、私がストライクなら1ピン差逆転、9ピンで同点、それ以下は負け。投げた時はストライク!と思ったが9ピンで同点だった。しかしこれが相手は尾を引き次ゲームでは私たちの完勝。久々にダブルスでも勝った。いつもは私はその時の最低スコアのプレーヤーと組まされるのでなかなか勝てないのだ。勝利の飲み物は缶コーヒーにした。これを飲んであとはスライド作りだぁー。

しかし、帰宅後、驚愕の事態がっ。久々に体重計に乗ってみると・・ぬぁんと80kgをオーバーしていた。たしかゼロコーラダイエットを始める8年以上前がこれくらいあった。最近間食が多くなっていたからな。ぶるぶるっ、ダイエットの基本禁間食を徹底せねばっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿