2015年11月1日日曜日

難病指定医研修会

当直が明けて帰宅し、軽く休憩して午後から県医師会館へ難病指定医研修会に出かけた。これが13時から18時半までというロングラン研修だった。平成27年1月から「難病の患者に対する医療等に関する法律」が施行され、難病の方への新たな医療費助成制度が始まり、これに伴い、知事の指定を受けた「指定医」が,難病の患者に対する医療費助成の申請に必要な治療意見書(臨床調査個人票)を作成する。その指定医になるための研修会ってことだ。

私にとっては消化器疾患のみそれもほとんどが潰瘍性大腸炎の患者の申請や継続の治療意見書書きなのだが、神経、筋肉や免疫、整形疾患は必要ないのにそれも聞かねばならないとのことで私にしてはほとんど眠らず夕方までずっと聴いていた。それなりに勉強になる。休憩時間中、海広しDrともばったり会い、次回の串木野に参加することを約束したりした。終わってイオン(旧ダイエー)の駐車場から出る時、駐車サービス券なしだったせいで1700円以上も払った。うーむ、これだったら路上パーキングの方が安かったわい。日頃は薬品業者協賛の会合が多く駐車代はサービス券込みでただになることが多かった。今回は県主催の会でそんな安直な態度は許されなかった。ま、研修&勉強代と思えば安かった、そう思うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿